ここから本文です

ベイトリールについて教えてください。穴釣り用にベイトリールを買おうと思ってい...

bot********さん

2014/1/1214:59:21

ベイトリールについて教えてください。穴釣り用にベイトリールを買おうと思っています。今まで一度も使ったことがないので、初歩的なことや的外れなことを聞くかもしれませんがアドバイスをお願いします。
①糸巻き

について
ネットで検索してもよく分からないので、お聞きします。ベイトリールの糸巻きはレベルワインダー?という穴に糸を通してからスプールに結んで巻き取るのでしょうか?それと、糸巻き量の目安はどれくらいでしょうか?(スプールエッジと同じくらいなど、目視で分かる目安を教えて頂けると助かります)
②メカニカルブレーキについて
クラッチを切った状態でゆっくり糸が出るくらいが目安のようですが、穴釣りオンリーの場合は、もっと早くスルスル落ちるくらいでも大丈夫でしょうか?(手返しを良くしたいので)
③バックラッシュについて
キャストはせず、落とし込むだけでもサミングは必要でしょうか?
以上の3点についてよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,885
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヒヨコ氏さん

2014/1/1215:42:25

レベルワインダー付きのものは、レベルワインダー通してスプールに結び巻き始めます。
糸巻量は、穴釣りなら4〜50mもあれば少々高切れしても余裕です。
少ししか巻かなくても、飛距離も関係ありませんし。

メカニカルは最初はセオリー通りにしておいて
慣れたら徐々に緩めていけばいいでしょう。

あまりバックラッシュしませんが、メカニカル緩いとなりますし
落としてる途中によく食いますのでサミングは必須です。落とす途中で止めながら探ったり。

質問した人からのコメント

2014/1/12 15:52:58

分かりやすい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

togetogeganiさんも回答ありがとうございました。いただいた回答を参考に試行錯誤してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2014/1/1215:49:45

まず、穴釣りにむいたリール( http://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774764452.html のようなもの)が売られています。
多くの釣具屋で1,000円前後であると思います。
ダイワ http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/ko_rl/super_co/index.html やシマノ http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/1602 でも同じようなものがありますが、価格は高くても機能的にはほとんど変わりないので安いものでいいと思います。

他の釣りにも使用するので普通のベイトリールを使われるのであれば、それはそれでいいと思います。

本題に入りますが、
①糸巻きについて
レベルワインダーが付いている場合はレベルワインダーにラインを通した状態で巻き取ります。
レベルワインダーはラインをスプールに偏りなく巻くための機構なので、レベルワインダーを通さずにラインを巻くとラインの偏りが発生し、トラブルの元になります。
ラインの量はスプールのエッジより1~2mm少なめに巻きます。エッジギリギリだとトラブルになりやすいです。

②メカニカルブレーキについて
基本的に穴釣りの場合はブレーキに頼りません。完全にサミングだけでラインの出方を調整します。
というのも穴釣りの場合はテトラや岩の隙間など狭くて複雑な場所に仕掛けを落とすので、少しずつラインを出して底の状態を探りながら落としていく必要があるからです。
また、落としながらアタリを取る必要があり、アタリがあればすぐにアワセを入れないといけないので、ブレーキでは対応できません。
勢いよく仕掛けを落とすと、狭い隙間などに入り込んだりして根掛りしやすいです。
手返しなど気にするほど深く仕掛けを落とす必要はありません。
それよりも根掛りで時間を無駄にする方が問題です。

③バックラッシュについて
上記のようにラインは少しずつ出すので、バックラッシュは基本的におきません。
基本的にスプールを親指で押さえて、チョンチョンといった感じでラインを出します。

tog********さん

2014/1/1215:37:21

ハッキリ言えば、買ってから自分で少しづつ悩んで、解決して行けばいいと思うのですが....。
手元に無い物を説明したとて、実感なんてないのでは?

で、①については、レベルワインドに通してください。リール買う時に、初めてですと言えば、使い方や糸の通し方、教えてくれますし、ネットは発達した世の中、この程度の事は、自分でやる気さえあれば調べられます。図説付きで。
少し努力が足らないかと。

②③について、メカニカルはご自身で買ってから試してちょうどいいとこ見つけてください。
サミング必要ない設定も可能です。
ただ、そうなるとメカニカルはきつくなります。

買って実際に使ってください。

あれ、さっきも同じ回答したな...。
そういえば、ついさっきの質問には「ネットで調べた」的な語句はなかったな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる