ここから本文です

先月、バイト先にバイト先とは違う団体が作った労働組合?の人が来て加入してくれ...

oke12012さん

2014/1/1217:54:54

先月、バイト先にバイト先とは違う団体が作った労働組合?の人が来て加入してくれと言われて浅はかだったとは思うのですが、加入してしまいました。名前と電話だけ書けばいいとのことだったので

面倒なことになっても、電話にでなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、上司からどうもその団体が過激というかデモのようなことをする様な団体で、どうしても加入しておきたいなら加入していても構わないけれど、そうじゃないなら辞めた方がいいと言われました。後で調べて見ると確かにデモなども行なっているようでした。ちなみに連合兵庫ユニオンという団体です。
FAXか電話で辞める旨を伝えようと思うのですが、電話とFAXどっちがいいと思いますか?本当に鈍臭い話なのですが回答お願いします・・・(・・;)

補足後から考えると勧誘の仕方が少し強引だったのと一番最初に上司に話しかけてうまい具合に上司が止めに入れないようにして勧誘してきたのが新しくできたばかりでとりあえず頭数が欲しかったからやったのかなと思う節もありまして・・・最初からこれくらい頭が回ればよかったのですが。

閲覧数:
176
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/1221:48:53

>上司からどうもその団体が過激というかデモのようなことをする様な団体で、どうしても加入しておきたいなら加入していても構わないけれど、そうじゃないなら辞めた方がいいと言われました。

あのね、会社側がそういう言い方をするのは当然でしょう。
むしろ穏やかな言い方とも言えますし、もっとタチの悪い会社であれば、不当労働行為と取れるような言い方ができますね。デモが過激という話自体が間違いです。デモくらいしない労組などむしろ何の役にも立ちませんよ。
まあ、その上司の発言は支配介入ということになり不当労働行為と取られても仕方ない発言です。
本人は自覚がないのかもしれませんが。

>後で調べて見ると確かにデモなども行なっているようでした。ちなみに連合兵庫ユニオンという団体です。

別にやめる必要などないです。
まあ、しばらく様子を見た方が良いでしょう。

>後から考えると勧誘の仕方が少し強引だったのと

まあ、組織化するときはそんなものです。

>一番最初に上司に話しかけてうまい具合に上司が止めに入れないようにして

そもそも上司が止めるというのは支配介入で、不当労働行為になりますよ。
あなたはたぶん労働組合の意味がわかっていないのです。
労組法により、極めて強力な力を持っているのです。

>勧誘してきたのが新しくできたばかりでとりあえず頭数が欲しかったからやったのかなと思う節もありまして

組織化する際には数が力なのです。

>・・・最初からこれくらい頭が回ればよかったのですが。

ついでに労組法についての勉強もされたらいいでしょう。
労組法により労働組合がいかに強い力を持っているのかがわかるでしょう。

労働組合がなかったら、会社側が一方的に労働条件を切り下げてきても一切反論できないのです。
あるいはいきなり解雇してきても対抗することが難しいのです。
また時間外手当を支払わなくても支払わせるのは難しいでしょう。
そういうときに労基署があると思うかも知れませんが、あれはほとんど役に立ちません。
労働組合の名前で労基署に行って初めて動いてくれると思った方が良いのです。

せっかくのユニオンですからね、今しばらくは様子を見ることをお勧めします。
何か問題が発生してからでは遅すぎますので。
これはあなたがこの後、正規に仕事についても継続できますから、

質問した人からのコメント

2014/1/14 15:38:03

成功 回答有り難うございました。
もう少し様子を見てみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。