ここから本文です

PCが壊れました。起動して5分程すると、ピーっという音が出て固まってしまい、強...

alt********さん

2007/6/1913:26:55

PCが壊れました。起動して5分程すると、ピーっという音が出て固まってしまい、強制終了しました。
リカバリCDを作成してなかったのですが、HDDを交換してら最初から入っていたソフトはなくなりますか?

補足起動だけはしますが、モニターは「NO INPUT」と出て表示されません。
「Ctrl+Delete+Alt」での終了もできませんので、仕方なく電源長押しして強制終了させました。
起動している間は一定音で、HDDの音が聞こえていました。
説明書を見ると「リカバリCD」を購入後に作成するように書いていたのですが、作成していませんでした。
もしHDDが故障していると仮定したら、リカバリCDがなかったら工場出荷時の状態には戻らないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2007/6/2208:01:31

起動後5分で強制終了してしまうのは、CPUの熱暴走の可能性が極めて高いです。
最近暑いですから、冬場以上に廃熱に気をつか必要があります。
PCの外箱を外し、中にたまったホコリを掃除機で吸い取ったりブロワーで吹き飛ばしたりしてください。
そのうえで、CPUとCPUファンがしっかり設置できているか、電源を入れたときにファンが回転するかをチェックします。
ファンが回っていなければファンのコードが外れていないかをみたり、ファンを交換したりしてください。
場合によってはファンの電源が供給されていない(マザーボードの故障)可能性もありますね。

今のところはハードディスクには損傷はないと思います。(希望的観測ですが)

追記)
画面が出ないならマザーボードの故障・ビデオカードの故障が考えられます。電源を切ってしばらくして(機械が冷えてから)の起動でも NO INPUT なら修理以外の回復方法はないと思います。
メーカーに修理を出せば、メーカー側にリカバリCDがあるでしょうから心配しなくても大丈夫です。
ただ、作ったファイルやPCに最初から入っていなかったソフトについては消えてしまいます。ほかのかたのいうように、パソコン内からHDDをとりだして、ご自身で消えては困るファイルを別にしておく必要があります。

質問した人からのコメント

2007/6/25 13:52:31

降参 詳しく書いていただき、ありがとうございました。
言われるように、修理に出しました。
原因はHDD故障のようでした。
データは取り出せる可能性があるので、助かりました。
PCに詳しくないので、色々と勉強になりました。
他の方も、説明したくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uti********さん

2007/6/1913:52:38

短時間でもきちんと起動するならHDDのファイルを取り出すことはできると思います。
(HDDの故障ではないと思います。)

ピーっという音は、マザーボードのビープー音だと思いますが、そうだとするとマザーボードの故障か
電源周りの故障の可能性が高いです。

HDDを別のパソコンに接続して必要なファイルを取り出すかHDDを別のものに換えてから原因を
探ったほうがいいと思います。
メーカー修理に出すのならHDDのファイルを取り出した後にしないと、リカバリーされてしまいます。

ark********さん

2007/6/1917:41:06

マザーボードの可能性がひじょーに高い。
あなたのPCが自作でない場合メーカー修理に出したほうがいいかもしれません。

CPUの熱暴走の場合ピーなんて音は出ません。いきなり落ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる