ここから本文です

肝臓や腎臓に悪い食べ物って何がありますか? 逆にいい食べ物ってありますか? ...

akz********さん

2014/1/1302:12:04

肝臓や腎臓に悪い食べ物って何がありますか?

逆にいい食べ物ってありますか?

私はサプリメントを1日10錠ほど飲んでいます。

そのほかにも1日薬を7錠ほど飲んでいます。

肝臓などの機能は大丈夫でしょうか?

酒やビールを毎日2本くらい飲んでいる人よりは圧倒的にマシだと思っているのですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
20,552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2014/1/2017:10:35

肝臓に悪いというと、サプリメントによる過剰脂溶性ビタミン、特にビタミンAの過剰摂取です。
あと、メタボリック症候群がある方ですと、肝臓に悪いのはお酒(お酒を召せれないというのはいいですね)、過剰なタンパク質摂取。
腎臓は・・・えっと、どの食品もそんなに問題ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肝臓に悪い食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/1/1409:40:58

健康体の人で少し弱っただけだとまだしも、
肝臓が傷めば苦茶も逆効果です。
これは通販でも売られていますので注意書きが添えられています。
ウコンのクルクミンは胆汁分泌を活発化する利胆作用で肝臓を助けるだけで、
肝臓に良い訳ではありません。
ウコンそのものには肝臓に悪い成分も含まれていますので、
常用はしない方が良いです。
直接に肝臓に良いと言えば良質なチョコレート位だと思います。
「肝硬変になってからでも効く」と言われるのはこれ位です。
良質なチョコレートの定義はカカオ70%以上の信用のおけるメーカー製、
の様でチョコレート菓子ではありません。
これは近年の研究発表がニュースにもなりました。

z7d********さん

2014/1/1307:09:29

サプリメントを飲んでいたら近くのお婆ちゃん医師に、そんなものは小麦粉で作られているから意味は無いと言われました。透析治療をしていますがお酒は飲まずに遺伝が原因でなりました。肝臓や腎臓って働きが違うので共有した食事は難しいですね。基本的には内臓系の献立はダメで野菜も水やお湯に浸して調理し主食は量を守る事です。

cha********さん

2014/1/1304:54:19

腸は吸い取るばかりで腎臓は排出するばかりです。

何を食っても腎臓には負担がかかります。

錠剤飲んだらオシッコが薬臭くなりますが、めちゃ腎臓に負担をかけてる証拠です。(臭うなんて相当です)

肝臓はあらゆる物質の分解と解毒をしてますので薬物・錠剤の過剰摂取はもってのほかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる