ここから本文です

鉢植えで昨年ビオラを植えたのですが饂飩粉病にかかってしまいました その土を...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2221:40:24

鉢植えで昨年ビオラを植えたのですが饂飩粉病にかかってしまいました

その土を再利用しまたビオラを栽培したいのですが又饂飩粉病が発生す

するでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

築館「tukidate」

閲覧数:
359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2221:47:16

古土の再利用ですが、まずビニールシートにプランターをひっくり返して、
ごろ土や根、肥料などをきれいに取り除きます。
そしてよく乾燥させてから、十分湿らせて黒いビニール袋に入れて密封し、
直射日光に数日当てて蒸気消毒します。
うどん粉病など心配のある土は水の代わりにベンレート水和剤で湿らせます。
使うときは必ず3割以上の、新しい土(赤玉土7,腐葉土3)を加えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2222:07:32

同じ土でもいいですが、発酵牛糞や腐葉土を2割ほど入れましょう。殺菌剤を植えたらすぐにまきましょう。
うどんこ病は風通しの悪いところに置いているとなりやすいです。風通しのよいところで育てましょう。病気が発生する前に園芸用のベンレートやサプロールなどの殺菌剤を定期的(一ヶ月に1回位)にまいておくと予防できます。
水をやりすぎていつもじめじめして、ビオラが成長するたびに混み合って風通しも悪くなるとうどんこ病が発生しやすくなります。水やりは、土の表面が乾いてからやりましょう。葉が混み合ってきたら殺菌剤を早めにまきましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2221:49:46

古くなった土に、熱湯をかけ、乾かして再利用するといいです。すぐに使わない場合は黒いビニール袋に入れて天火にさらすと虫が死にます。
饂飩粉にまた、なってしまうかは分かりません!!と母が言っておりました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる