ここから本文です

将来犬を飼いたいのですが、少し気になる所があったので教えて下さい。 インター...

おもちさん

2014/1/1317:38:44

将来犬を飼いたいのですが、少し気になる所があったので教えて下さい。

インターネットで犬の飼い方について見ていたのですが、お風呂は毎日ではないというところに少し驚いてしまいました。

ほぼ毎日散歩をす

ると思うので、週1回のペースでのお風呂は、不潔にはならないのでしょうか?
室内犬を飼いたいと思っているのでなおさら気になります。
無知ですみません、教えていただけたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqm********さん

2014/1/1601:40:18

散歩させる場所にもよります。
例えば山中とか草村を散歩させたら1回で臭いがつきますが、街中を歩かせる程度なら室内に入るときに足を拭く程度で十分です。
シャンプーは2週間に1回~1ヶ月に1回程度で問題ないです。
過度に入浴させると肌に必要な油分がなくなり、皮膚トラブルの原因になったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lanaranaさん

2014/1/1522:30:14

犬は、人間と違い汗をほとんどかきません。足の裏から少しだけ…というくらいです。
なので人間のように毎日お風呂にいれる必要はありません。
しかし、それも飼い主さんによって様々です。毎日お風呂に入れてあげている人もいます。
1ヶ月に1回くらいにペットショップでやってもらう人も。室内犬ということで、小柄な子と想像しますので
冬場などに毎日お風呂にいれたりすると寒さで体を壊してしまうかなぁ…と少し思います。
散歩はできれば毎日してあげてほしいですが、小型犬だと歩かない子もいたりしますので、迎えた子によって臨機応変に対応するのが良いです。散歩好きな子、嫌いな子、リードで歩くのは嫌いだけどドックランで走るのは好きな子…いろいろいます。あ、あと夏場の散歩には気をつけて!犬は裸足なので、アスファルとで火傷することも・・・夕方くらいの散歩が好ましいです。大変なことも多いですが、幸せなことはもっと多いです!素敵な子と出会いがあるよう祈っています!

ber********さん

編集あり2014/1/1416:02:50

シャンプーの種類を厳選して、きちんと保湿しているのであれば洗っても問題ありません。
うちは、シャンプーは使用しておらず、汚れが落ちるタイプの入浴剤にしてます。
洗浄力は弱いですが毎日使っても平気なタイプです。それで、とりあえず冬は週に一度にしてます。
夏場はもっと頻繁ですが問題ないですよ。

以前は月に2回しかシャンプーしてなかったですが、良く掻き毟っていて可愛そうでした。回数を増やした今の方が全然肌も毛も調子いいです。正直2週間に一度が良い・・というのは洗浄力の強いシャンプーを使っているからだと思いますよ。
まあ、普通の犬用のシャンプーだと月2回が限界かもしれないですね。
うちもどうしても汚れが酷くてシャンプーをするときはかなりお湯で薄めて使います。

ショーをしているプロの方もペットよりも頻繁に洗ってるようですが、清潔にしてないと肌の調子が良くなく、毛がたくさんでないみたいです。
飼い主の管理の問題でしょう。洗いっぱなしで保湿もしないような飼い主ならば頻繁に洗わない方がいいと思います。

hug********さん

編集あり2014/1/1320:04:32

そうですね・・
室内で一緒に暮らしていても、犬は犬です。
体のつくりも違えば、習性も違います。

犬は、シャンプーするにも月1ぐらいの頻度じゃないと、
洗いすぎとなり、結果、皮膚炎になってしまいます。

散歩や排泄の後は拭いて、
ブラシもかけていれば、それなりの清潔は保てますが、
犬特有の臭いもありますし、拭き過ぎもよくありません。
消臭しようとして、香料のあるものを使用するのも、
嗅覚の強い犬には、酷な行為です。

毛も、人間とは比べものにならないぐらい抜けますし、
人にはない菌も持っています。

それが、不潔だ不快だと思われるなら、
室内で一緒に暮らすのは、厳しいかもしれませんね。。。

人と犬のスペースを完全に分けたら、
室内で飼っている意味が無いような気がしますし・・

nic********さん

2014/1/1318:59:42

愛犬ポメを室内で飼っています。
雨の日以外は毎日散歩に行きますが、足や排泄する部分は確かに汚れます。散歩した後は、足の裏や排泄する部分を濡れタオルで綺麗に拭いています。

人は常に汗をかくので、毎日お風呂に入って体を綺麗にすると思いますが、室内犬も含めて犬は足の裏と鼻先に汗腺が集まっていて常に汗をかきますが、体には人と比べて汗腺が余りにも少ないので、それほど汗をかくという訳ではないので、すぐに体臭がしてくることはないです。通常は、冬なら月に一回、夏なら月に二回位でシャンプーをするのが理想ですが、人と同じように毎日シャンプーをする必要はないです。

犬の体臭よりも被毛の汚れが気になると思いますが、その場合は毎日ブラッシングしてあげれば、被毛に付いた汚れを取ることもできるし、抜け毛も同時に取ることができるので、室内犬の体を綺麗に保つことはできると思います。

確かに、室内犬といえども不潔に思われるかも知れませんが、犬の体に汗腺が少ないのと、足の裏や排泄する部分を綺麗に拭いて、毎日ブラッシングしてあげれば綺麗に保つことはできると思います。逆に、犬を毎日シャンプーをしてしまうと、被毛を痛めたり、皮膚が乾燥し過ぎて抜け毛が多くなってしまうので、2~3週間をめどに少し体臭がするかなと思えば、シャンプーをしてあげれば十分だと思います。

室内犬を飼いたいのに不潔と思ってしまうと、初めから飼わない方がいいと思います。犬や猫などのペットも確かに不潔かもしれませんが、それを承知で飼っている方が多いので、あなたの考え次第だと思います。

私は愛犬ポメを飼っていて本当に良かったと思っています。

mas********さん

2014/1/1318:48:41

犬のお風呂は、月に1回のペースが一般的だと思いますが、週1のペースでも構わないと思います。

ただし、毎回シャンプーを使うのは控えて、お湯に浸けて(もしくはシャワーで)毛を手でバシャバシャ洗う程度でよいでしょう。シャンプーは皮膚を保護する皮脂をも洗い流してしまうので、シャンプーの多使用は皮膚病につながます。

入浴後は、十分にタオルドライしてから、ドライヤーで仕上げます。生渇き状態ですと、湯冷めするのは勿論のこと、細菌やハウスダストが付きやすいため、皮膚病にかかりやすくなります。

散歩後は毎回足をきれいにしないと、部屋のカーペットやソファが汚れますので、濡れタオルで足の汚れを拭き取ります。しかし、これだと案外汚れが取れてないので、洗面器のような物にお湯をためて、そこに犬の足を入れてシャンプー無しで手洗いしてあげる(付け置き洗い)ときれいに汚れが取れます。

ちなみに、「犬に歯磨き?」と思われるかもしれませんが、小型犬は歯磨きしないと、ほぼ確実に6~8歳には歯にびっしり歯石がこびりついて、根尖膿瘍という最悪の状態になります。それがどういう状態なのか「根尖膿瘍 犬」で画像検索してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる