ここから本文です

保育料 昨年12月27日に再婚しました! 娘が1人いますが 保育料が無料だったの...

mog********さん

2014/1/1408:25:53

保育料

昨年12月27日に再婚しました!
娘が1人いますが 保育料が無料だったのに
1月から 4万の請求がくると
市役所に言われました。
4月に再婚した友達は1年間 無料だったのに なに

が違うのでしょうか?
保育園の退所手続きは前月の20日までで
27日に入籍したのに 1月分の
保育料請求は ちょっと厳しくないですかね?だったら 入籍する時に来月から
保育料が発生しますと 一言 言ってくれるべきじゃないですか?

閲覧数:
1,941
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/1/1420:16:06

いきなりはきついねえ
財政難の市なのでしょうか?
ただ、母子家庭のときに無料だったのね
市に助けられてよかったじゃないですか。
うちのところは母子家庭でも5000~しますよ
大変でしょうけど、頑張ってね
お幸せに^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2014/1/1408:53:40

ご結婚おめでとうございます。
ご友人とは住まわれている場所が離れているのでしょうか?
公立(認可)保育園は各自治体(市や町など)によって料金体制や入所条件などが全く違ってきます。

私の住んでいる地区ですと一年前の世帯収入(再婚する場合その夫となる相手のそれにあたる)により料金が決まっています。(診断時期や基準も同じ県内でも自治体によって様々です)
私のところも年度ごと(4月)からではなく一年ごと(1月)の設定となっています。

再婚前ではなく入所申請時に料金設定の説明はありませんでしたでしょうか?
母子家庭にとって料金設定などそういう話は死活問題であることがしばしばですので、
役所のかたも質問者様はすでに料金についてはよく知っているはず、入籍時に祝福するよりそんな説明をしたら逆に失礼にあたるのではないか?
と思われたのかもしれません。

もし入所時に料金設定についてこちらから質問をしても説明が疎かで的を得ない感じであったのでしたら、役所側の責任であるかもしれません。