ここから本文です

時給アルバイトの出勤(打刻)時間について

mezaseichininnmae_seichouchuuさん

2014/1/1410:39:03

時給アルバイトの出勤(打刻)時間について

私の考えが間違っていますか?
時給制のアルバイトをしています。

同期のアルバイトの子が朝8:00出勤で
打刻機の時計で8:00ぴったりに打刻→仕事入りしていました。
その子はいつも、打刻機の時計でぴったりか1~2分前に
打刻→仕事入りしてます。

そしてその日、出勤した直後に社員に怒られていました。
「今日間に合った?いつも遅刻してるように感じる、
最低でも打刻機の時計で5分前には打刻して。」
という感じです。


それを横で聞いて、私は納得できませんでした。
理由は以下の通りです。
①制服に着替えて仕事ができる状態で打刻するので、
打刻したらすぐに仕事入りできる。それなのになぜ5分前?
②そもそも打刻機の時計は社員が操作していて、2分早まっている。
→ということは8:00ぴったりに打刻した子は2分前には来ている。
社員の言うとおりにすると7分前から仕事を始めないといけない
ことになる。
③それなのに残業代が付くのは15分以上時間超過したら。
→細かく言うと、社員は毎回7分のタダ働きを強制している
ということになる。
④始まる5分前には来てと言うが、退勤時間より30分以上
残業させられることはザラ。酷い時は1時間以上。
⑤そもそも私たちは社員とは違う、時給アルバイト。
⑥その子は遅刻したことが一度もなく勤務態度も真面目。
→勤務中にぺちゃくちゃ世間話している社員の方が
仕事時間が短くなり問題では?



社会人として少し早く来る必要があるのは分かるのですが、
しっかりシフトの時間から仕事ができているのに、
5分前出勤を強要させることは変ではないですか?

時給制ではない社員だったら話は分かりますが…。
私はその子に共感してしまいました。
皆さんはどう思いますか?

補足皆様回答ありがとうございます。
ちなみに打刻機は2分早いですが、職場の時計は通常通りで
それを見て皆行動しており、職場の時計で2分早く帰りますとは
言えないのが現状です。

社会人としての心掛けというのは分かりますが、
それを強要すること=タダ働きを強要しているということ。
それはいけないような気が…。

まだまだ皆様のご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
17,378
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfayaha524さん

2014/1/1410:50:34

全くもって主様のおっしゃるとおりです。

タイムレコーダーを予め2分早く調整してあるということですから、8時ぴったりに打刻しても何も問題ありません。

調整していなかったとしても、8時始業ならば8時に打刻すれば何の問題もありません。

賃金が発生しないのなら「5分前に来る」のはあくまでも任意であるべきで強制されるべきではありません。

ただ、5分程度のことはどこの職場でも暗黙のルールとして早く来るようになっていることが多いようです。

きっちり権利を主張しようとすれば職場の雰囲気がギスギスします。

それでも大丈夫、と言うのであれば主張すべきことは主張してください。

mezaseichininnmae_seichouchuuさん

質問した人からのコメント

2014/1/15 12:01:49

>タイムレコーダーを予め2分早く調整してあるということですから、8時ぴったりに打刻しても何も問題ありません。

本当にその通りだと思います。
他の方の下の回答も参考になりました。

>正確を期すのであれば、8時始業で、8時にタイムカードは・・・遅刻です。
だって、時計が8時という事は既になっているか、過ぎているわけですよね

打刻機が早まっていればそもそも8:00を過ぎることはないですが…。
皆様ありがとうございました!

「打刻とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keroppa240さん

2014/1/1411:49:59

正確を期すのであれば、8時始業で、8時にタイムカードは・・・遅刻です。
だって、時計が8時という事は既になっているか、過ぎているわけですよね。

また、5分前に来なさいというのは、「仕事をしろ」というのではなく、8時から仕事を始められるようにしなさいという意味だとも取れます。そうなると、常識的に5分くらいは・・・早く来るのでしょうね。
今回のご質問の趣旨は「タイムカードの打刻時間」であって、労働時間とは別だと思うんですけど。

まあ、実際の時刻からタイムカードの打刻器がずれているのであれば、そこらへんは問題ですけどね。

2014/1/1411:02:48

全くもって主さんのおっしゃる通りだと思います。
「遅刻しているように感じる。」って何が言いたいんですかね。遅刻しているのか、していないのか。感覚で物を言うようじゃビジネスマン失格です。

>それはいけないような気が…。

はい、その通りです。15分以下の残業代を切り捨てるのは違法ですし、5分前に出勤を命じながら、5分間の賃金を支払わないのも違法です。

mezaseichininnmae_seichouchuuさん

編集あり2014/1/1411:07:01

補足について
打刻機はなるほどね。

「それはいけないような気が…。」
その通りです。
OKという人はいないでしょう。

ただ、「それは違うでしょ!」っと社員にビシッと言うのもね~(汗)
---------------------------------------------
例えばタイムレコーダーが2分早いなら、
終わるのも2分早いはずで、その辺微妙ですが、、、
ま、細かいことは別にすれば概ねで質問者が正しいし、
追加すれば「制服に着替える時間」も
業務でしょう。

だから、社会人として5分早く押す心が
大事ってことで良いんじゃないでしょうか?
社員もそういう意味合いで言ったのではないかな?
ま、違うとしても、そういうことにしておくと(汗)

denden39cuteさん

2014/1/1410:43:11

遅刻しなかった?ときかれたら、してませんの一言でいいんじゃないでしょうか?
遅刻常習が5分前には来てと言われるなら仕方ないかと思いますが、遅刻しないでいるのなら問題ないでしょう。
とはいえ、時間前に来るようにという職場は多いですね。
自分も同じことを言われたことがあります。
それに対し、間に合ってるのになぜ?という旨の質問をしたところ、「持ちつ持たれつでしょ?」とお互いの気遣いめいた返事をいただきました。
今でも納得はしておりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。