ここから本文です

お寺で法事を行い供物をお供えしたところ、終了時にお寺から供物を持ち帰るかどう...

cuo********さん

2014/1/1413:06:49

お寺で法事を行い供物をお供えしたところ、終了時にお寺から供物を持ち帰るかどうかと尋ねられました。
一般的に供物は、そのままお寺に納めるべきか、持ち帰っても構わないのか教えてください。

供物は故人に供えるものだからお寺に置いていくべきか、故人にかわって施主がいただいても送り主に失礼にあたらないか、判断がつきません。なお、持ち帰った場合、供物を参加者で分けるという考え方もあるでしょうが、今回は、わける場所がないので、この選択肢はなしとします。

補足確かにお寺も困りますよね。しかし、分けるといって、例えば、フルーツ盛りがあって、メロンは誰にとか、また、持ってこなかった人は無視で構わないんですかね。施主が独り占めしたらしたで白い目で見られそうだしと、なかなか持ち帰る決断ができない次第であります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2014/1/1622:03:46

お供えなので、どちらでもオッケーです!
分ける場合は法要後にぱぱぱーとわけちゃってください。

お寺においてっても困りません。本尊さんにそのままお供えします。

質問した人からのコメント

2014/1/20 09:59:54

降参 「お寺は困らない」と知り安心しました。今回は、「持ち帰りますか」とのお寺からの申し出もなく、素直に置いて帰りました。次(3回忌)の参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p11********さん

編集あり2014/1/1419:31:19

毎日毎日大量のお供え(お菓子)をお寺も貰っても困るんでないの?
私の見てきた範囲では 参加者(持ってきた人+お寺)の人数に分け
1つを お寺に残してきます
わける場所がないので::何十もあるわけでなし
ビニールの袋を持っていき 素早くわければ 1~2分です

葬儀はフルーツの盛り合わせありますが
法要はほとんどお菓子です
持ってみえない方もご霊前(現金)は持ってみえるでしょ
1家族は1つです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる