ここから本文です

娘の初の失恋で困ったことになりました。 幼稚園年少の娘がいます。今日幼稚園に...

shi********さん

2014/1/1414:54:44

娘の初の失恋で困ったことになりました。
幼稚園年少の娘がいます。今日幼稚園に娘を迎えにいったら大泣きしていました。先生に事情を聞くと、娘が失恋したとの事でした。
娘には大好きな子(

△君)がいます。
娘の猛アピール(笑)もあり、幼稚園の先生みんなが周知していました。△君も嫌がっていなかったそうです。
なので先生も二人を隣の席にしたり、ペアを組ませたりしたそうです。(娘は嬉しさあまり私に毎日報告してくれてました(笑)
△君のママと私も仲がいいので将来結婚、とか幼馴染で彼氏、とか漫画みたいだね、と楽しみにしていました。
事件は今日起きました。
先生が△君に将来の夢を聞いたところ「◯(娘)ちゃんと結婚する」と言ったそうです。先生も娘も舞い上がって一瞬お祭り騒ぎになったそうです。
しかし、△君が「◯じゃない◯ちゃん」と。
実は◯ちゃんはうちの娘と同じ名前の隣の組の女の子なんだそうです^^;
娘大泣き。入園以来泣いたことがない娘が大泣きしたから先生もパニック(笑)今も泣いてます^^;
先生の事大嫌いだからもう幼稚園行かないと言い出しました。
先生も代わる代わる私に謝りにきました。悪気があったわけでもないのもわかってます。先生方にはいつも本当に感謝してます。
娘にも、先生は◯ちゃんが嫌いだからやったんじゃないよ?と説明したのですが聞く耳持たず…しまいには私の事も嫌いだと^^;
こんな大泣き初めてで正直どうしついいかわかりませんσ^_^;
△君ママもさっき事情を知り、△君とお菓子を持ってきてくれましたが応じず、△君の遊ぼという声にも応じず…^^;
私はこんなに恋に盲信したことないのでどう慰めていいかわかりません…
情けないですがいい知恵がありましたらお願いします!
お菓子と大好きなプリキュアはダメでした…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2014/1/1417:47:51

思い通りにいかないことを知るのは大事なこと。

なだめすかしたり、チヤホヤせずに放っておいたらどうですか?
周りが色々するからいつまで泣くんですよ。

子どもって、大人より寛大な生き物です。
気持ちの切り替え方なんて、大人には真似できないくらい。

子ども特有のポジティブさに任せましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/1/1420:29:17

ある程度共感して、慰めてあげたら、放っておけば良いと思います。

私なら「行きたくないなら行かなくて良いよ。でも、いつまでもヘソ曲げてる女の子って可愛くないと思う。」って言っちゃいますね。

失恋にはどんな慰めもきかないし、ご機嫌とりをされるほど八つ当たりしてしまったりするでしょう?
恋愛の傷は、誰かに舐めてもらうものじゃなく、その子自信が乗り越えるべきです。

いつまでもいじけたり、八つ当たりする子の親御さんって、必ず、どうにかしてご機嫌取りをしてしまう親御さんですよ。

自分で自分の気持ちに区切りをつけられる練習をしないと、いつまでもご機嫌取りがないと気持ちを切り替えられない子になってしまいます。
しかも、どんどんご機嫌取りのハードルは上がって行きますしね。
そして「思い通りにならないと我慢できない子、我儘な子」になってしまうのではないでしょうか?

共感や慰めは大切ですが、どこがで、その子自身が方向転換できるように、時間をあげたり、放任や活を入れることも大切だと思います。

「しょうがないでしょ?あなたがそんなだと、みんな嫌な気持ちになるよ。もう遊んでもらえないよ。」
とか言ったら、ギャピー!!ってなるでしょうから
「じゃあもうメソメソはおしまいね!笑ってるあなたの方が可愛いよ!」って、抱きしめてあげてはいかがでしょう?

my_********さん

2014/1/1418:00:21

恋愛については大人も子供も同じですよ。
そっとしておいてあげるべきだと思います。

kat********さん

2014/1/1414:58:43

きちんと自分の意見をお持ちのお嬢さんですね。ママがなにしても彼女はきっとしっかりしているので効かないと思います。
私にもこだわりがあるのでわかりますが、幼稚園の先生も組ませてあげればいいのにって思います。 この先たくさんの男に出会う事をうまく教えてあげてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる