ここから本文です

お神輿と、だんじりの違いはなんですか? お神輿は神様が乗るものだから人は乗っ...

rui********さん

2007/6/2014:45:47

お神輿と、だんじりの違いはなんですか?
お神輿は神様が乗るものだから人は乗っちゃいけないんですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2007/6/2015:08:39

山車とお神輿の違い
山車とお神輿。どちらが馴染み深いかといえば、どちらかといえばお神輿でしょう。掛け声をかけて担ぎ上げるお神輿は、迫力があって良いですよね。ですが、それをいうと山車も綺麗に飾られた山車と、その山車の上に乗った人形のパフォーマンスなどお神輿の迫力には劣りますが、華やかさでは山車の方が勝っているのではないでしょうか?

山車とお神輿の目に見える違い
ところで、山車とお神輿の違いってわかりますか?よく考えてみると山車もお神輿も似たようなものですよね。ですが、山車とお神輿の違いは実はきちんとあります。本当にちょっとしたことではあるのですが、祭礼に使うものとしては大きく意味が変わってきます。ではまず、山車やお神輿を見たときにぱっと、山車やお神輿かどうかを判断できる部分は、山車もしくはお神輿を、曳いているか、担いでいるかの違いです。時折、担ぐ山車があったり、曳いて移動させるお神輿もあったりしますが、基本的には、この「曳く」か「担ぐ」かで判断することができます。

山車とお神輿の目に見えない違い
では、祭礼的な部分で見た山車とお神輿の違いはといいますと、山車は山車に神を降臨させて町などを練り歩いたりしますが、お神輿の場合には、お神輿自体が神を祀るための建造物である神社をモチーフとしているので、すでに神がいる状態です。見た目からは分からない違いですが、祭礼のためのもとをいう観点で見ると、これは大きな違いになってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2007/6/2015:39:40

だんじりなどの山車(だし)と、神様を運ぶための輿とは根本的にちがうものです。
五穀豊穣などを祝って曳いたりするものは青森のねぶたのように奉納的な意味合いがありますが、これらと輿の区別もつかないようではいけません。
京都の祇園祭りでも人が乗ります。あれも山車だからです。

博多の祇園山笠は人の肩に担ぐ形状になっていますが輿ではありませんので人が乗ります。
長崎のこっこでしょも同様に担ぎますがやはり人が乗っています。
担ぐかどうかが問題なのではなく、何の目的で作られた乗り物なのかという点が重要なのです。

com********さん

2007/6/2014:49:55

三社祭りでは乗ってましたね。。。

だんじりは車がついていて笛や太鼓や鐘をならす人が乗るような形をしています。
神輿のように担ぎません。関東では山車(だし)と呼んでます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる