ここから本文です

保険の解約の際の外交員さんのペナルティーについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2014/1/1420:18:12

保険の解約の際の外交員さんのペナルティーについて教えて下さい。

我が家は結婚以来、月々2万の保険料の生命保険に一度加入し、
保険料が負担だということで、
健康に自信もあったので、解約して、
しばらく生命保険未加入のまま何年か過ごしましたが、
2年程前に引越しを機に、
新しい土地で子供を通じて知り合ったママ友が保険の外交員をしていたので、
丁度やっぱり保険に入っていた方が良いと探している所だったので、
頼まれたわけでもなく、義理というわけでもなく、
その方を通じて加入しました。

勧められるがままに、
夫には高すぎる、無理があると反対されましたが、
がんの最先端治療なども含めて
月4万のほぼ掛け捨てに入りました。

4月~、翌年9月までの1年5か月入っていましたが、
結局毎月生活費が足りず、
ボーナスから補てんしたり、親にお金を借りたりまでしてしまったので、
(そのことは恥ずかしいので言ってませんが、経済的に無理があるので、と言い、)
他社への乗り換えを考えていることをそのママに伝えました。

一度払い込むと簡単には返金されないと思うので、
滞納の形を取ってその間に考えると伝え、
反対はされませんでした。

しかし日々忙しく、
他社に申し込む前に、保険料滞納3カ月目で解約になりました。

私が解約を考える前から、
お客さんが解約すると自分にペナルティーがつくということは言っていたのですが、
今回私の解約で、自分の給料が0に等しくなったから仕事をやめたい、
ということを共通のママ友に愚痴っていたらしいのです。

今回の解約の理由のメインは経済的理由ですが、
他に、そのママ友がちょっとルーズなタイプで、
以前会社の監査で書類を引き出しに入れっぱなしにしていて、
私に渡していなかったのを、謝罪するように本部長から言われ、
本部長から直接私に謝罪の電話が来て、
隣りにいた彼女に、受け取ってないのに、
書類を受け取ったと嘘をつくよう頼まれたり、
ちょっと...ということがあったのと、
外交員の仕事は外で人と会ってれば仕事と言えるから、
と言ってランチしたり、ネイルしたり遊びに行ってるような話が多く、
私の掛け捨ての保険料が
保険の人達の遊び代になってるように感じて
不満だったのもあります。

また解約の際にペナルティーもつくとは思うのですが、
加入の際にも報奨金等あったと思うのですが、
入ってくれてありがとう等はなく、
菓子折りはもらいましたが、
「お力になれてよかったわ。」って言葉だったので
自分の生活が赤字になってまで義理だてすることはないと
思ったのですが...

そこで、詳しい方がいたらお聞きしたいのですが
今回の保険の、加入の際の外交員の方の報奨金と
ペナルティー、幾らくらいでしょうか?

補足さっそくのお答ありがとうございます。
保険のことは、友達であっても
幾らくらいかけてるか、とか詳しく聞くのはタブーのようで
世間の相場もよく分からず、
私はやりくりがとても苦手なので、参考になります。

最終的には解除になったのですが、
子供同士がすごく仲良しで、
うちに泊まりに来るくらいの仲なので気になってます。
主人は38歳、年収900万弱くらいです。
その生保レディの旦那さんは手取りが80万くらいで
月々8万生命保険料を払っていると言ってましたので
うちも払えると思ったのもあるかもしれません。
が、学資保険も32000円払っているし、
ローンも8万あるので、生活苦しいです。

また何かしら保険には入るつもりですので、
沢山の方の保険に関する考えを知れたら嬉しいので
引き続きお願いします。

閲覧数:
7,850
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2014/1/1420:54:51

>月4万のほぼ掛け捨てに入りました。
う~ん、4万?? 恐ろしい・・・。

>今回の保険の、加入の際の外交員の方の報奨金 ペナルティー、幾らくらいでしょうか?
すでに解約でなく、解除になったのでしょ。不幸中の幸い そんなこと保険会社によって千差万別 知ったところで余計なこと 生保レディーなんて、顧客のためより、自分収入のことしか考えてていません。
それも、保険屋本体の研修指導、洗脳、煽動により、死にものぐるいで契約を取らざるを得ない状況に、追い込む朝礼を日常的に繰り返すのです。

月4万なんて、そんな保険料払う契約すること自体 おかしく思いませんか?そんな高額所得者??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms0********さん

2014/1/1420:27:06

そんな事気にしなくて良いですよ。

大体、保険の契約時にお客さんの経済状況を把握せず(無理な支払い保険料の設計)契約させたのなら、募集人にも非が有りますよ。

ご主人の年齢が幾つなのか知りませんが、初めて?加入する生命保険で月々4万円は大きいと思いますよ。

逆に、今回の契約成立時にその担当者は給料が上がってる筈だから、収入ベースだけで言うと決して損はしていない筈!

気にしなくて大丈夫!