ここから本文です

トマトソースの作り方を教えてください! ホールトマト缶がたんあります。 ハンバ...

oll********さん

2014/1/1420:59:40

トマトソースの作り方を教えてください!
ホールトマト缶がたんあります。
ハンバーグのソースにしたいんですが子供が乳製品、卵アレルギーです。
バターや牛乳、生クリームなどが使えません。
それらを使わない

レシピ教えてください!

閲覧数:
1,512
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1421:22:54

ホールトマトはそのままでも良いし裏ごししても良いし
鍋で加熱してウスターソースか中農ソースとマギー
ブイヨン等を入れて軽くとろっとする位まで煮詰めて
塩、コショー、味の素で味を調えれば宜しいかと又
少しケチャップを入れても宜しいかも子供さんが
いらっしゃるなら 赤ワインを入れると良いのですが
子供さんがですね最初に入れて加熱すればアルコール
は飛びますが。
あっすみません忘れてましたトマトを入れる前に
玉ねぎのみじん切りをサラダ油またはオリーブオイルで
ソテーしてからトマトを投入して下さい玉ねぎを炒める
際にニンニクのみじん切りも入れるとレベルアップ
しますがこれは自己判断で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2014/1/1421:31:41

本場イタリアのトマトソースは、バターも牛乳も
生クリームも使いません。

2人分:
ホールトマトの水煮缶詰 1缶(おおむね400~450 g)
にんにく 1かけ
バジルの葉 3~4枚 (なければドライバジル小さじ2)
オリーブオイル 大さじ1
塩 胡椒 適量

1)厚手の鍋にトマトを汁ごと入れる。固形部分は手で
握りつぶすか木ヘラでくずす。
2)にんにくを大ざっぱにカットしたもの、手でちぎったバジルの葉
オリーブオイルを加える。
3)鍋を中火にかけ、煮立ったら弱火にし、蓋をして30分ほど煮込む。
4)ときどき木ヘラでかき混ぜ、火を止める前に塩、胡椒で味付けする。

このレシピだとお子さんにとってはやや酸味がきついかもしれませんので
味を適宜調節する必要があるかと存じます。

2014/1/1422:15:51

オススメがあります
ハンバーグソースでしょ!

ある程度のトマトソースに
「味噌」これを加えてください

美味しいハンバーグソースになりますよ!

りばあさん

2014/1/1500:57:04

<トマトソース> (2カップ分)

玉ねぎ 1 1/2個
セロリ 1/2本
トマト水煮缶(400g) 1 1/2缶
オリーブ油 大1
バター 大1
固形スープ(チキンとビーフ) 各1個
ナツメグ 少々
塩、コショー 各少々

玉ねぎ、セロリは薄切り、オリーブ油とバター熱し玉ねぎ色づくまで炒める、焦がさないよう中火でじっくり、バターの風味と玉ねぎの甘み出るように炒めるのがコツ。

セロリ加えて炒める、トマト手で潰しながら汁ごと加える。

コクをだすため2種のブイヨンを入れます、ナツメグ加えて弱火30〜40分煮込む。塩、コショーで調えて、ヘラですくいぽってりと落ちるくらいになれば完成!




ハンバーグのソースにする場合、市販のドミグラスソース(ハインツなどの缶詰めやレトルト)と半々くらいで混ぜると美味しいです!
(o´・ω・)b
仕上げにウスターソースを少し混ぜて調えてください。トマトソースとの配合などは好みで加減してくださいね!(っ'ω')っ))




(=゚ω゚)ノ

tor********さん

2014/1/1516:35:03

ではちびっこ用に。
・たまねぎ1/4~半分をみじん切りにして、サラダ油で透き通るぐらいに炒める。(たまねぎは省略可)
・ホールトマト一缶を汁ごと加える。
・砂糖、コンソメ、ケチャップで味をつける。お子様のお好みで。
・弱火で20~30分程煮て酸味を飛ばす。煮れば煮るほど酸っぱくなくなります。
・最後に塩で調味。完成です。ミキサーにかけてサラサラにしても食べやすいですよ。

お子さんが大丈夫なのであれば、たまねぎの前にニンニクを入れてください。大人もばっちりおいしく食べられます。
ひき肉加えてミートソースにしても美味しいですよ。