ここから本文です

赤ちゃん返りについて 三人目妊娠中です 一人目(まもなく四歳)の子が、一歳半の...

rat********さん

2014/1/1506:10:22

赤ちゃん返りについて
三人目妊娠中です 一人目(まもなく四歳)の子が、一歳半の下の子の最近赤ちゃん言葉で話すようになり、私にベッタリになりました。 癇癪もひどく、何話してるの?ちゃんと言わないとわからないよ、と言っても、わざと赤ちゃん言葉を使います。これは赤ちゃん返りでしょうか?里帰り中ですが、何をするにも私じゃないとダメ、私の両親も、どう対応していいかわからず、しまいには怒りだし、「厳しくしつけなきゃダメ」と私が叱られる始末です。まん中の子が生まれた時も赤ちゃん返りみたいなのはありましたが、まだ二歳だったので、ただ甘えさせておけば何とか乗り越えられたんですが、今回は手に終えません。私が入院の間がとても心配です。ちなみに一歳半の子は手がかからないし、まだ赤ちゃんが生まれることなど理解してないのか、精神的に不安定になったりしてません

閲覧数:
3,479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2014/1/1512:54:39

うちも三人目が生まれた時には上は三才一才でした。
同じように、何をやるにもママ、ママでしたね。
末っ子はおっぱいとオムツの時しか、触れ合う時間なんてありませんでした。
私以外だと、イヤイヤ泣くので。仕方なく付き合ってましたね。
叱ったり厳しくなんて、ほんと逆効果。
甘えさせて、赤ちゃん言葉で言われたら、赤ちゃん言葉で返してください。
言いたいことなんて、特にないんですよ。
グズグズ言ってみて、甘えたいだけです。
本当に必要な要求なら、普通に話します。
私もそうでしたが、間隔詰めて産んだのは自分。
上の子達は何も悪くない。
そのせいで、甘えたい時期に甘えられないんじゃ、
後々グレても文句は言えません。
充分甘えたら、自分から離れますよ。
そしてまた、甘えん坊に戻ったり、離れたり。
それを繰り返して親離れしていくんだと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/15 14:35:56

ありがとうございます 同じような境遇の先輩のアドバイスがしみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/1/1508:38:24

不安なんでしょうね。お母さんがどこかへ行っちゃうような気がして。

怒りたくなる気持ちもわかりますが、少しでも余裕があるときに、『大好きだよ。』を伝えてあげればいいと思います。厳しくしつけるのは逆効果だと思います。