ここから本文です

地声最高音mid2F(張り上げればmif2G の男がミドルボイス(hiCくらいだしたい)を出...

sor********さん

2014/1/1508:18:57

地声最高音mid2F(張り上げればmif2G
の男がミドルボイス(hiCくらいだしたい)を出せるようになるのにはどうゆう練習がいいですか?
一年間発声練習、ヒトカラを行い不定期ですがバンドでボーカルを

しています
この音域だとうたえる曲が限られてくるので。。。。。ミドルボイスを習得してhi域を出せるようになりたいのですが
ミドルボイスをしってから一年間、なんの進歩もありません
一応ヘッドボイスはできます(オペラみたいな奴、紅蓮の弓矢のコーラスみたいなかんじの)
あと、裏声を少し強くしたような声がmid2E~hiDまでだせます
今、Ni thank youという曲が歌いたいのでhiCまでのミドルが欲しいのです
長い時間がかかることは分かっていますが、一応バンドでボーカルやってる身なので普通の人よりは早いとは思っています
ご回答よろしくお願いします!

補足実は僕はサブボーカリストなのではじめたばかりのころに普段ボーカルやってる二人にこつ聞いたんですけど。。。
女子だから高音が楽にでるというのもあるし
特に練習しないで才能だけでうまい二人なので話が抽象的すぎてわからなかったです
用語もしらないみたいでミドルボイス?hiA?なにそれ?みたいなかんじでした

閲覧数:
17,721
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

編集あり2014/1/1816:02:32

すごい簡単に言うとその裏声を強くしたのとチェストを繋ぐんですよ
土台が脱力したチェストで歌えればおkです

てゆーかバンド組んでるならほかのバンドヴォーカルの人たちに
聞いたほうがいいよ、上手い人1人位いるでしょ?

学生バンドさんかな?
男子で上手い人いないんですか?
まぁいたとしても感覚人間に物を教えてって言っても土台無理な話ですww
私の周りも上手い人いますが、こうやってやるだけって言うんですよねwwww

才能がない場合は努力あるのみですよ!!
自分の回答のコピペです、かなりの長文で書き直すの流石にめんどいんでw
私がミックスボイスを習得した方法です、ミドルだけではなくヘッドも含みます。

ミックスボイス習得方法
質問者様が歌に関して何もできない状態と仮定し話を進めていきます。

チェストも裏声も弱い状態でチェストを張り上げても
喉を痛めるだけなのでまずは裏声から鍛えます。

裏声の鍛え方
裏声が力まずに出せる範囲の女性曲を裏声のみで歌います、小声でもなく
張り上げでもない声量で、これを続けていくと脱力が体で理解できてきます。
裏声が強く出せるようになったらあくまで感覚ですが
裏声を出す時に地声で出してるイメージでやって下さい。
あくまでイメージですよw

これを家ではなくカラオケでやります。
家で歌うと変な癖がつきやすいため、自分の発声が確立されるまでは
家で歌うのはやめたほうがいいかも
カラオケでエコーは最低限(なしでもいい位)

カラオケでは水をピッチャーで頼みコップとピッチャーに氷を入れないでと
注文しましょうww(冷たい水は喉に良くないため)

歌うときは絶対に録音します、ボイスレコーダーを買いましょう。
スマホでも音質が良いならおkですがボイスレコーダーの方がめっちゃ音いいです
歌う→録音した自分の曲を聴く→次に歌う予定の曲を聴く→歌うのループです。
それに録音しておくと一年くらいすれば自分の成長をものすごく感じますよ
半年もやれば成長感じれると思うし、モチベーションも上がり続くと思います。

帰ってからも聴き、よかった所、悪かった所を自己分析しましょう。
歌っている時はダメだと思ったのに、聴いてみると意外に良かったり
いい感じで歌えたと思ったら、ダメだったとかがあります。
最初の頃は音を聴く耳が育ってないのでなんとなく良い悪いで大丈夫です。
この辺が独学だと遠回りになる可能性が高いw

裏声でどんどん声量が増え歌いやすくなってくると思います
自分の裏声が地声なんじゃないかと錯覚してきます。
裏声をずっとやってると低音部分も裏声で出そうとして発声そのものが裏声主体になって
低音と裏声が全く繋がらなくなるので危険です、その段階に入ったらチェストも練習しましょう。

ここが辛いですww僕自身一番苦労したのがチェストでしたw
チェストで脱力がわからないうちは張り上げたり大きな声で歌うのは絶対ダメ。
プロの人もサビの盛り上がる時以外はあんまり声量出してないです。
サビ以外で声量出すのは抑揚もなくなるので歌としてそもそも良くないです。
裏声で覚えた脱力をチェストに応用します、とにかく優しく出す気持ちで。
裏声の時と逆でチェスト(地声)を裏声で出すイメージです。
あくまでイメージですよww

脱力したチェスト、正しいミックスの土台となるチェストは
独特な響きがあるので体感すればわかります。
それができるようになったらもう習得一歩手前です。

チェスト(地声)と裏声が上手く繋がらない壁にぶつかる時が来ます(喚声点)
これはチェストと裏声のバランスが悪いから起きます。
もしくは歌い込みが足りてない、ここまでできたならあとは感覚で調整すれば
すぐできるようになりますよ、喚声点のを自然に超えられるようになれば
ミックスボイスの完成ですね。

裏声の注意点
決して力まない、力むほど高い曲は歌わない、感覚としては喉の中心にほんの少し力が
入ってるけど喉仏は上がっていない状態がベスト。(少し力むというか支えてる感覚)

地声の注意点
張り上げない、力まない、声を大きくだそうとしない
響く感覚がわかれば声量はどんどんあがります。
息の量を増やして声を大きくする感覚はダメです。
地声の方も喉仏は上がっていない状態がベスト。

喉の広げ方などは自分の感覚で調整したほうがいいです。
よくアクビの感覚と言われていますが若干違います、あくまで私はですがw
喉や腹を意識して出すのはホントよくないです、てかできなくなったりしますw
喉を広げるのも腹で支えるのもその感覚を体で覚えるので
意識する必要ないです、より良い発声を意識して歌い込めば勝手に覚えます。

ちなみに習得に月に一回のカラオケ(フリータイム)で約2年かかりました。
トータルで1000曲以上余裕で歌っています。
ただなんとなく歌っていてるだけでは習得は難しいので
ちゃんといい発声に改善していく事を心がけること。
ただ一番は楽しむことです、なんで上手くならないんだって
歌うこと自体が嫌になったら本末転倒ですよ。
ミックス習得するんだって意気込むのではなく
歌ってればそのうち上手くなると楽観的な方がいいです。

カラオケに通い録音して試行錯誤して行く事が独学で一番近道だと思ってます
月一で2年なんで週一で通えば単純に考えて半年ですからねww
本当の近道はボイトレに行くことですけどねw

諦めずにやって行けば上手い人の言ってることもだんだん理解出来てきますよ。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uki********さん

編集あり2014/1/1819:35:56

ヒトカラに行って、以下のウォーミングアップをしてから、課題曲の練習をしてみてください。


リップロール(高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です(注;喉を開くことと声門閉鎖は全く違います)。)
http://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c

ハミング(高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます)
http://www.youtube.com/watch?v=v__fViXIZ2E

んなえいあんなおうあ(ハミングの響を持ち込みます)
http://www.youtube.com/watch?v=fAp5iV50MrY

ままま(ハミングの響きを持ち込みます)
http://www.youtube.com/watch?v=BIO51yfAVrs

(ん)まははははははははー♪(喉を開くトレーニングになります)
http://www.youtube.com/watch?v=diQodWDnako

レガート(総合的なトレーニングになります)
http://www.youtube.com/watch?v=2n-Qvl-zTlY

ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優しいのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。

ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドのメロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声で声がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみてください。これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。恐らく普段より高い音が地声で出せると思います。さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみてください。

ここまでするのに20~30分はかかると思いますが、時間が無いようならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。

このインスタントウォーミングアップをするだけでも、普段よりかなり楽に声が出せると思いますよ。

ミドルボイス(ミックスボイス)については、以下の動画を参考にしてみてください。

ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
https://www.youtube.com/watch?v=EE7jIj_g2aw


<捕捉>について

釈迦に説法かもしれませんが、念のために…

ミドルボイスとはミックスボイスとも言い(違うという意見もあります)、地声と裏声、息などを混ぜたような声をいいます。混ぜるというぐらいで、その混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。そのために、同じ声をその人の立場によって「これはミックスボイスだ!」と言ったり、「こんなのミックスボイスでも何でもない」と言ったりします。質問者さんの仰る通り、そもそもボーカリストは声の種類なんて気にしていません。周りがどうのこうの言っているだけです(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる