ここから本文です

フレンチレストランで箸をお願いするのはマナー違反でしょうか?

gam********さん

2007/6/2021:44:02

フレンチレストランで箸をお願いするのはマナー違反でしょうか?

会社の歓送迎会を(割と高級な)フレンチレストランで開催したとき、
料理をつまみに酒を飲もうと、店員さんに箸をお願いしたところ、
礼服姿のウェイターさんが一目で安物とわかる割り箸(夜店のお好み焼き屋で
出るような)を持って来られました。
自分のマナーのなさを咎められるような思いがして、反省しながらその箸を眺めました。
フレンチで箸をお願いするのは、やはりマナー違反でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhh********さん

2007/6/2105:03:15

ある程度の格式があれば、店も客を選ぶのが現実です。
そのような割り箸を出されたということは、ぶっちゃけ「もう出て行け、二度と来るな」のサインだと思います。

他に思い当たる節はありませんか?
例えば、皆が手荷物(女性のハンドバッグを除く)を持って店に入ったとか・・・
ウェイターが最初に椅子を引いたら、女性でなく上司(男)が当然のような顔をして座ったとか・・・
歓送迎会とのことですが、他の客に迷惑なほど大きな声を出したとか・・・
居酒屋同様に離席して酌したとか・・・
途中でトイレに行く者がいたとか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

use********さん

2007/6/2023:26:01

違反ではありません。
特にフレンチのレストランの仕事は、料理を作ることではなく、美味しい食事を提供することです。
従って、客の要望は無謀でなければ聞くのが常識です。
箸くらい、大したことはありません。メニューに無いような料理でも作らせます。

ken********さん

2007/6/2022:48:06

決して、マナー違反ではありません。値段の高い、安いでなく本当にお客のことを考えてくれるお店なら、お箸をお持ちしましょうかとさりげなく聞いてくれます。日本人がお箸を使うのは当たり前のことですから。話は変わりますが、私の息子は、割り箸は環境破壊の原因だといって、マイ箸をいつも持ち歩いていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる