ここから本文です

スタッドレスタイヤの経年劣化による寿命って何年くらいですか?

pei********さん

2014/1/1514:10:10

スタッドレスタイヤの経年劣化による寿命って何年くらいですか?

閲覧数:
6,873
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2010:02:55

平均で3年で硬化しています。

溝が比較的、減りにくい標準仕様のタイヤが売られている町でスタッドレス履いていたのに滑る事故を起こすのは、室内で保管したら長く持つとか言うタイプの方々です。

トラックの世界だと、本当に危険なんで履き潰しが一般的です。

中古のスタッドレス何て論外です。

ただ、圧雪程度なら5年だろうが10年だろうが溝が有ればレインタイヤよりは効きます。

雪国仕様を西日本で使うと、高額ですし2年で溝が無くなります。

晴れた日だと、パンク警告表示が作動する事がありますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2014/1/1809:12:00

路面のコンディションによるので一概には言えません。
よく言われるのは1年目なら国産メーカーならそんなに大きくは違わない。
2、3年乗るならBSかヨコハマ。

以前、溝がたっぷり残っている6年落ちのミシュランを履いたことがあるけど
雪道はともかく凍結した峠道はスベルスベル。路線バスの速度でカーブに入れなかった。

凍結路面を走ることが多いのなら、3、4年でしょうね。

arm********さん

2014/1/1716:48:41

正確な寿命は誰も分からないと思います。

自分は北海道で去年は5年使いましたね、自分の知り合いで8年使ったと言う人もいました。

結局使い方次第ですね。

iib********さん

編集あり2014/1/1620:05:08

タイヤというのは紫外線を浴びることによって劣化します。夏場にきちんと屋内で保管していれば、それほど劣化は進みません。

スパイクタイヤが禁止になって、出始めのころのスタッドレスタイヤは確かに3~4年で劣化が進み寿命がきました。しかし、90年代後半くらいから劇的に技術改良が進み、実際のところ今のスタッドレスは、溝さえ残っていれば10年くらいは平気で使えますよ。

でも、出始めの頃に言い伝えられた「3~4年」というのが、今でも定説のように残ってしまっているのです。タイヤ販売店は売れた方が儲かるから、今でも「3~4年」というのを力説しますが、実際のところ今時そんなすぐにダメになる製品は国産にはありませんよ。

3~4年と言い張る人は、そんな迷信を信じ込んで、それ以上履いたらどうなるかを自分で試しもせずに、伝聞を鵜呑みにしている人がほとんどです。私は今のタイヤは8年ものを履いていますが、何も問題を感じていませんね。今のタイヤはブリザックのrevo2ですが、会社で乗る車についている新品のトーヨーよりよほど効く感じがしています。

信用できなければ、toutubeに中古タイヤの性能を測定した動画がいっぱいありますから、見てみるといいでしょう。

例えばhttp://www.youtube.com/watch?v=KgxJRkh8d3s
この動画を見ると、経年より残り溝の深さの方が遥かに大事なことがわかります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/1/1722:53:48

科学的、実験データに基づいているわけではありませんし、タイヤメーカーや走行距離等の諸条件にもよりますので断定的なことは言えませんが、経験的には3~4シーズンでしょうか。

それ以上使おうと思えば使えるかも知れません(実際、5シーズン使ったことがあります。)が、おいしいところはそんなところかと思います。(1シーズンというのは、私の場合、12月中旬~3月下旬の約3ヶ月間、1ヶ月平均800~900km走行です。)

時々溝の深さ、タイヤの減り具合、ヒビ等の目視による点検、空気圧のチェック、溝に噛んだ小石の除去はしています。シーズン終了後はタイヤおよびホイールを洗浄して物置に保管し、直射日光にさらすことは避けています。

スタッドレスは積雪路や凍結路での駆動力や制動力がその生命です。どんなにすぐれたタイヤでも、使用によって磨耗し、劣化していきます。スタッドレスの性能が持続するのが3~4シーズン、それ以上の使用は性能が著しく落ちて、普通タイヤにかぎりなく近くなっていきます。それでもよければ、溝がなくなってツルツル坊主になるまで何年でも使えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる