ここから本文です

特殊相対性理論には何故特殊と付いたのですか?

dss********さん

2014/1/1514:17:42

特殊相対性理論には何故特殊と付いたのですか?

補足補足ですが、ありがとう御座います。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/1/1514:20:10

特殊な条件下では一般が保てないからです

質問した人からのコメント

2014/1/15 14:31:14

抱きしめる ごめんなさい。補足しないとBaにさせていただけなかったので。納得しました。優しいですね。本当に。やはり夫の質問無視されていると辛いです。私が頼んだから。
ご親切にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2014/1/1514:23:22

特殊相対理論って言うのは、光について説明しているんですね。

光は、普通の物とは特殊なものなので、特殊って言う名前を付けたんですよ。

この手の、ご質問には、何度も同じ回答をさせてもらいますけど。

例えば、時速100kmで走る物体から、先行方向に向かって、120kmのボールを投げたとして、その物体の外から、その物体から投げられたボールの速度を計ると、220kmになるのですが、光から光を出しても、光の速度が二倍にはならないってことで、それはなぜかって言うのを説明しています。

決してSFに出てくるような、荒唐無稽な説明ではありません。