ここから本文です

悪魔や天使に基づいた名前

yu_********さん

2007/6/2022:57:17

悪魔や天使に基づいた名前

小説に使いたいんですが・・・・・。

悪魔や天使に基づいて人間に名前をつけるなら
どんなふうになりますかね?

ミカエル→ミカ(友だちには、この理由で娘に名前をつけた人がいました)
ルシファー→?
サタン→?

あまり天使や悪魔の名前をしらないので、有名どころでお願いします。

ちょっとでも関連があるなら、多少なんの天使から名前をとったのかわからなくてもかまいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2007/6/2023:00:27

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/6/2604:09:32

「日本の名前」でしょうか?

悪魔...

◇昔「デビルマン」というアニメ(小説もあるかな?)があって、そのデビルマン=主人公の名前が、
 たしか、「不動明(あきら)」という名前でした! (デビル=悪魔)

◇↑この「不動明」は、「不動明王」から、付けたそうです。

「不動明王(ふどうみょうおう)」(Yahoo!辞書)
 《(梵)Acalanthaの訳》五大明王・八大明王の主尊。
 大日如来の命を受けて魔軍を撃退し、災害悪毒を除き、煩悩を断ち切り、行者を守り、
 諸願を満足させる。右手に利剣、左手に縄を持ち、岩上に座して火炎に包まれた姿で、
 怒りの形相に表す。両眼を開いたものと左眼を半眼にしたものとあり、牙を出す。
 制迦・矜羯羅の二童子を従えた三尊形式が多い。不動尊。無動尊。

↑魔軍(悪魔)を退治した者です!

◇「魔界水滸伝」という小説があります。この小説の登場人物の名前が凝っていました!
 手元に本がないので回答できませんが...魔界にちなんだ名前でした。(参考になるかな??) 

天使...

◇「有名どころ」は... 「ミカエル」「ガブリエル」「ラファエル」が「三大天使」と言われます!
 (「ウリエル」を入れて「四大天使」と言われる。)

◇ミカエル→「みかえ」という名前の人がいます!

◇「天使の名前」→「日本の名前」は、あまり見当たらないです...
 (他の回答者さんも書いているように、そのまま使っている例が多いです。)

↓参考までに...(大雑把です)
 「 ミカエル 」は、「神に似たるもの」の意。堕天使(悪魔)と戦った「正義と公正の天使」です。
 「ラファエル」は、「神は、癒される」の意。癒しを司る。人間好きの「人類の守護天使」です。
 「ガブリエル」は、「神は、力強い」「神の人」の意。女性の姿。「神の言葉を伝える天使」です。

Scullさん

2007/6/2102:45:42

天使は多いのですが、悪魔を名前にする事は少ないと思いますよ。日本でも「悪魔」ってつけようとして却下された事がニュースになりましたし。
ミカエル:ミヒャエル・マイケルなど。ニックネームはマイク、マイキーなど。
ガブリエル:ガブリエル、ガブリエラなど。
大抵は「そのまま」つけますよ。ただ、その土地の発音で変化したりしますが。
天使なら他に、ウリエル、サンダルフォン、エリエル、カヲル、ラファエル、メタトロン、イスラフェルなど。

ルシフェルについては実のところ聖書には書かれておらず、キリスト教が成立してから生まれた「天使」です。聖書に登場するのは「サタン」。ちなみに「サターン」とすると、ローマ神話の「サチュルヌス」のことで、別の神になるので注意が必要です。聖書に登場する「堕天使」は「エグリゴリ(総称)」と呼ばれます。エグリゴリが人間の女と交わって生まれた巨人が「ネフィリム」。創世記ではこのことを憂いた神によって「ノアの洪水」が起こされた事になっています。

他に、聖書に登場する悪魔は「ベルゼブブ」。YAHWEHのライバルとして登場するのが「バァル神」。

聖書に由来する人名では先の「天使の名」の他に、エイブラム(アブラハム)、サラ、ナオミ、ジョン(ヨハネ)、ヨブ(ジョブ)、ポール(パウロ)など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる