ここから本文です

DQ10は独りでやっても楽しくないのですか?

hon********さん

2014/1/1517:43:03

DQ10は独りでやっても楽しくないのですか?

淡路恵子さんがいうようにDQは独りでコツコツ自分のペースでやるもので他人に入ってこられたらむかつくわというのを聞いて私もそう思っているのですが、しかしDQ10は独りでやってもつまらないのですか?
ミッションもスカイリムのような一つのドラマになっているというよりはDq9のような単調なお使いミッションみたいなものなのでしょうか?
DQ9はオンラインで延々とミッションが増えてましたがあんな感じでDQ10も増えて行くのでしょうか?
メインストーリーがあって脇道用にサブクエストがあるのですか?
メインクエストは独りでやっても面白くないのでしょうか?
メインクエストを独りで進める分にはDQ8をやってるのと変わりはないのでしょうか?
知らない人とDQをやって楽しめるのですか?

例えばDQ4で言うなら私がライアン、田中さんがホイミンを操作してお誘拐された子供を捜しに行こうって旅だってボスを倒してクリアして進んで行くような感覚ですか?
そこでおつかれさまでしたとおわかれして、翌日は今度は私がライアン、橋本さんがマーニャで川島さんがミネアでプレイしてバルザック倒そうみたいなものですか?
素朴な疑問なのですが独りでやってもみんなとやっても同じ事だと思うのですが違うのでしょうか?
見ず知らずの他人がいるといちいち気を使ったり、ダンジョンとかも一人勝手にどっか探索とか出来ませんしプレイの自由度の幅は狭まりませんか?
それこそ作業的な、単なる付き添いプレイみたいな。
こういうのって仕切る側が一番楽しいと思いますけど従う側はあまり面白く無さそうな。
リアルタイムにチャットで会話をするのでしょうけどそれが楽しいのですか?
一人でもネタバレサイトみて攻略を知っていたらそれはそれでつまらないですし。
せめて気心知れる人とやれるならまだ楽しめるかもしれませんが。

モンハンならアクションで目標がボスを倒す事とはっきりしているので楽しいと思います。
DQはコマンド性なのでどうなんでしょう?
みんなでわいわい言いながらやるようなゲームでもないような気もするのですが。
FF11の成功をみてDQでもやっちゃえみたいなノリだったのか。
本来DQ9が10みたいな感じになるところだったようですが失敗したそうですし。

独りプレイは3にんまでのキャラを作れるそうです。
勇者、賢者、武道家か盗賊とかではバランス悪いでしょうか?
せめてあとひとりキャラが作れれば良いと思ったのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2014/1/1623:54:06

>DQ10は独りでやってもつまらないのですか?

面白いという人もいるとは思いますが、基本的にはつまらんでしょうね。
攻略に関しても、メイン関係の攻略、サブ関係の攻略共に一人で倒せないボスなんて山ほどいますから、ちゃんと攻略していきたいなら誰かと組むのは必須です。

>DQ9はオンラインで延々とミッションが増えてましたがあんな感じでDQ10も増えて行くのでしょうか?

増えます。
今だと3ヶ月に1回大型のバージョンアップがあります。

>メインストーリーがあって脇道用にサブクエストがあるのですか?

そうです。
メインストーリーは時間にすれば数時間もあれば終わります。
ただ攻略する為のレベル上げやお金稼ぎで何百何千時間とかかります。
サブクエストは基本的にオマケ程度で、スカイリムのような面白いクエストではありません。
どこどこの誰々にアイテム貰ってきて、あのモンスター倒してドロップしたアイテム持ってきて、こんな程度です。
ただただ面倒くさいだけのクエストが多いので、ドラクエ10内でも不評です。

>メインクエストは独りでやっても面白くないのでしょうか?

メインストーリーだけに関しては一人でも楽しめると思いますが、先にも書いたようにストーリーだけ(動画やボス戦、移動)で言えば数時間で終わります。
2,3個しっかりとしたダンジョン風のマップがありますが、基本的に洞くつなどは数分で攻略できます。
レベル上げや装備集め、金策などなど、そういうもので数百数千時間という莫大な時間を一人で過ごすのは面白いとはさすがに言えないですね。

>メインクエストを独りで進める分にはDQ8をやってるのと変わりはないのでしょうか?

凄い簡単に言えば、ドラクエ8を1000時間かけてクリアすると考えてください。
要するにレベル上げやお金稼ぎしますよね?そして強い装備を買って・・・・などなど
ドラクエ8の濃度が100%だとしたら、ドラクエ10の濃度は0.0000001%くらいと思えば良いかなと。
要は長くやってもらう為に敢えて濃度100%を薄めてるわけですね、それがオンラインゲームだったりもします。
ですので、基本的には人と接点がないと長すぎてやってられない事が多々ありますので、一人でやるには敷居はかなり高いと言えるでしょう。

>知らない人とDQをやって楽しめるのですか?

リアルと同じです。
仲良くなる人と出会える事もあれば、ムカつく奴もいます。
何ヶ月、何年と一緒にゲームをする事になるので、必然的に一定の人達とかなり仲良くなっていきます。
もちろん人と付き合うのが苦手な人はそうもならないとは思いますが、普通にやっていれば問題なく仲良くなっていき、友達のような存在にもなるでしょう。
中にはリアルで会って遊んだりなんて人達もいますので、基本的にリアルの人付き合いと同じと考えていただければ良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/22 13:13:03

ありがとうございました。
食わず嫌いでやらないのは勿体ないような気もしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/1/1601:19:44

なんと言えばいいのか
確かに10と1~8までとは別物ではあるがね

兎に角書いてる所が目茶苦茶な上突っ込み処が多すぎてもうこんなんに説明してもどうせ理解出来ないだろうと思えてしまう文
煽りの様に感じるだろうけどプレイしてる方から見ると何も調べずにただイメージだけで書いてるレベル
ちなみに淡路さんは後々10をプレイしてたよ

と書いた上で答えていく
・一人でやってても楽しい?
ただオンラインになっただけドラクエはドラクエ。楽しい人は楽しめるし嫌いな人は無理
最初は一人だけど後で酒場でキャラをレンタル出来るから最大4人パーティになる

・メインストーリーとミッション
メインストーリーは「魔王を倒せ」でそのためにアイテムを集めたりとかは今までのドラクエと一緒。それとは別に困ってる人とかのサブイベがありサブイベ自体がストーリーになっていて話が広がりのが多い
・知らない人と遊んで楽しい?
それは本当に個人次第。自分はソロでも楽しめると書いてあったから買った。たまにはパーティに入ったりするがコミュニケーションがないときついと感じてる
ストーリー進める上でソロでパーティ組むのと他の人と一緒でやることは全く変わらない
貴方は他のプレイヤーとのプレイを否定的ですが逆に肯定的にとる人もいる
・FFを見て真似た?
むかしから一度はこういうのを作りたいとスタッフが言っていてそれが念願かなってのオンラインです
・ドラクエ9が失敗?
社会現象にまでなり売上本数も最大クラスで失敗ですか?ハードル高いな~

もう文字数足りそうにないからこれまでにするがいくらオンラインを拒絶したいのは構わないけど何も知らなすぎるよ
無知は罪のレベル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる