ここから本文です

仕舞屋(しもたや)って、どういう意味ですか?料理店が多かったのでしょうか?愛...

あかさま(Ver 3)さん

2014/1/1606:26:16

仕舞屋(しもたや)って、どういう意味ですか?料理店が多かったのでしょうか?愛人のお店ですか?

閲覧数:
1,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2014/1/1613:03:23

商店街の中にあって商売をしていない住み家のことです。
「店仕舞いした屋 → 仕舞うた屋」が語源。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrn********さん

2014/1/1607:31:34

かつて商いをしていたが、店じまいをして今は商売をしていない家のことです。
趣がある家については使いますが、近代的な家には使わないと思います。