ここから本文です

「法定12ヶ月点検」は必ず受けなければいけないのでしょうか?

aiko_590さん

2014/1/1609:29:10

「法定12ヶ月点検」は必ず受けなければいけないのでしょうか?

車検を受けた所から「法定12ヶ月点検のご案内」というハガキが来ました。

そのハガキには、「1年ごとの車の点検は法律で定められた安全のための制度です」
と書かれてあるんですが、これは必ず受けないと何か罰則でもあるのでしょうか?

法律で定められているのは車検だけだと思っていたのですが、それ以外にもまた点検に出さないといけないのでしょうか。
正直お金がキツイです、、、。

詳しくないので教えていただけると助かります。

閲覧数:
499,259
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

migakuruさん

編集あり2014/1/1610:36:31

法定点検ですから法律で決まっていますが、伴う罰則はないです。
ディーラー等で12ヶ月点検を受けている率は4割弱とのことです。
つまり自分でやっている方もわずかにいると思いますが、概ね6割が受けていないと言うことです。
現実的な面から考えると、6割の方が12ヶ月点検をしなくても、車が立ち往生するとか、他人に危害を与える状況に至ってないということです。

この件については「法で定められているから絶対受けなければダメ」と言う回答がよく見受けられますが、12ヶ月点検の経緯や現状を勘案すると、絶対受ける必要性があるとは思えません。
おそらく、免許や車を持っていない方の単調な思考からくるものではないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/20 16:08:37

驚く 12ヶ月点検受けてない人かなりいるんですね。
私も今回初めて「本当は受けなきゃいけない」ってこと知りました。
でもスタッドレスタイヤ交換時や何か車屋さんに用ある時は簡単にでもチェックしてもらってるし、二年に一回は車検受けてるし。
買物にしか乗ってないし、やはりあまり重要性がわからないですね、、、。
夫に相談してみます。
みなさんありがとうございました。

「12ヶ月点検」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2008:04:23

法律で義務とされていますが、罰則はありません。

行わない場合の問題点は、新車、メーカーで追加保証を選択した中古車、この二つである場合『保証を受けられなくなる可能性がある』と言うこと、これは約款に明記されています。
あとは不具合発見の機会が減ると言う事ぐらいですね

celgtohkfさん

編集あり2014/1/1917:16:51

そうです。必ず受けなければなりません。ただし罰則がないのが現状です。

12ヶ月点検の時期ならオイル、オイルフィルター、ワイパーゴムも交換時期だと思います。
エンジンオイルを交換するだけで燃費も変わります。

点検を受けたら何か異常がわかるかもしれません。


まぁ、乗りっぱなしにしてると車は壊れますよ。
壊れてもいいなら点検受けなくてもいいと思います。

乗りっぱなしだとオイル交換、点検の料金以上に修理代がかかるのは当然です。

tmmekmtさん

2014/1/1917:01:48

新車購入満2年、今日、12ヶ月点してきました。

車に5年保証が着いていますが、点検を受けていないと保証が受けられないので…

5年保証が過ぎたら、多分、12か月点検はしませんね。
本当は、義務なので、しなければいけないんだろうけど…
罰則はありませんよ。

2014/1/1611:29:41

法定です、これ以上の説明はありません。
もし、これ以上の説明をする人がいれば、違反行為に関する幇助罪です

2014/1/1610:59:37

要点をズバリ言うと
・法で定められた点検。実施する義務があります。
・罰則規定が無いので、法律違反をしてもなんら罰せられる事は無い。

ですから、法定12ヶ月点検の話が出ると「罰せられる事は無いので受けなくても良い」と脱法指南する人や、「12か月点検は任意点検だよ」と勘違いしている人もいます。

プロにまかせれば1万円程度の点検。(悪い所が無ければ)
自分でやれば、当然無料。

あなたはどうする?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。