「法定12ヶ月点検」は必ず受けなければいけないのでしょうか?

25人が共感しています

ベストアンサー

126

126人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

12ヶ月点検受けてない人かなりいるんですね。 私も今回初めて「本当は受けなきゃいけない」ってこと知りました。 でもスタッドレスタイヤ交換時や何か車屋さんに用ある時は簡単にでもチェックしてもらってるし、二年に一回は車検受けてるし。 買物にしか乗ってないし、やはりあまり重要性がわからないですね、、、。 夫に相談してみます。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2014/1/20 16:08

その他の回答(11件)

37

法律で義務とされていますが、罰則はありません。 行わない場合の問題点は、新車、メーカーで追加保証を選択した中古車、この二つである場合『保証を受けられなくなる可能性がある』と言うこと、これは約款に明記されています。 あとは不具合発見の機会が減ると言う事ぐらいですね

37人がナイス!しています

50

そうです。必ず受けなければなりません。ただし罰則がないのが現状です。 12ヶ月点検の時期ならオイル、オイルフィルター、ワイパーゴムも交換時期だと思います。 エンジンオイルを交換するだけで燃費も変わります。 点検を受けたら何か異常がわかるかもしれません。 まぁ、乗りっぱなしにしてると車は壊れますよ。 壊れてもいいなら点検受けなくてもいいと思います。 乗りっぱなしだとオイル交換、点検の料金以上に修理代がかかるのは当然です。

50人がナイス!しています

26

新車購入満2年、今日、12ヶ月点してきました。 車に5年保証が着いていますが、点検を受けていないと保証が受けられないので… 5年保証が過ぎたら、多分、12か月点検はしませんね。 本当は、義務なので、しなければいけないんだろうけど… 罰則はありませんよ。

26人がナイス!しています

37

法定です、これ以上の説明はありません。 もし、これ以上の説明をする人がいれば、違反行為に関する幇助罪です

37人がナイス!しています

35

要点をズバリ言うと ・法で定められた点検。実施する義務があります。 ・罰則規定が無いので、法律違反をしてもなんら罰せられる事は無い。 ですから、法定12ヶ月点検の話が出ると「罰せられる事は無いので受けなくても良い」と脱法指南する人や、「12か月点検は任意点検だよ」と勘違いしている人もいます。 プロにまかせれば1万円程度の点検。(悪い所が無ければ) 自分でやれば、当然無料。 あなたはどうする?

35人がナイス!しています