職場で一緒に働いている人(女性40代後半)の加齢臭で困っています。私以外の人はどうなのか聞いてないのでわかりませんが、個人的に、とても感じの悪い匂いで、気になってしかたありません。

職場で一緒に働いている人(女性40代後半)の加齢臭で困っています。私以外の人はどうなのか聞いてないのでわかりませんが、個人的に、とても感じの悪い匂いで、気になってしかたありません。 冬場になり、最近特に空気がこもりがちになり、換気するようにしていますが、職場や席が常にとなりなので、時々気分が悪くなることもあります。 面と向かって、体臭のことを指摘するのも、かどがたちますし(実はその人と私はあまりうまくいっていないので)、 何かそれとなく気づいて改善してもらう手立てはないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

職場の悩み2,433閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

デスク作業なら、引き出しの中やデスク周りに消臭効果のあるものを置いてみてはいかがでしょうか。 その際、その方に、「たぶん体調が悪くて過敏になってるからだと思うんですけど、最近この部屋のこもった匂いが気になって余計に体調悪くなるみたいなんです。これの匂いがきつ過ぎるようならすぐやめるので一度置いてみてもいいですか? ○○さんはこの部屋の匂いとか気にならないですか?」 とやんわり断ってみてはいかがでしょうか。 その方も自分の匂いに鈍感になっていると思うので、いい匂いをお互い共有しましょうというスタンスで。 少しずつ、意識を高めていってもらうのがいいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少しずつ意識を高めてもらう、ですね。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

こういった問題はダイエットと一緒で、本人がショックを受けて必死で努力しないと改善されません。嫌われてでも本当のことを教えてあげるのが真の優しさです。 加齢臭の薄い日に「今日は汗をかかなかったんですね」などと言ってみてはいかがでしょうか。「今日は匂いがしない」ということを伝えることで「普段は匂っている」と伝わると思います。あとは「変わった香りの柔軟剤ですね…」とか。

1人がナイス!しています

0

私もマスクだな。マスクに香りのするものを選ぶとか。 マスクがだめなら、香水。微かに香るくらいにして打ち消す。