就活と公務員試験の両立について

就活と公務員試験の両立について 就職活動中の大学生3年です。 地方公務員になりたくて公務員の勉強をしています。 どこの自治体(公務員)にも受からなかった場合のため、民間も受けています。 会社説明会にも何社か言っている所です。 しかし、現在就活も公務員勉強も中途半端になりかけています。 ここで質問なんですが 公務員を目指した方あるいは友達などで、公務員を目指した方は就活の両立はしていましたか? みなさんはどう思いますか? アドバイスお願いします!

就職活動22,915閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

春から地方公務員として働く4年生です 私は最初民間一本だったので参考にならないかもしれませんが… 両立可能でしたよ。ただ、私は公務員の勉強は全くと言っていいくらいしていませんでした。けれども公務員に受かったのは、民間で面接の耐性がついたからだと思っています。 どっちかなんて選べないのでどっちもやりましたし教育実習もちゃんと行きました。面接ではその経験を沢山しゃべるようにしました。民間を受けたうえで市役所で働きたいと言う理由を熱弁したり。そしたら市役所上級の論文が書きかけで提出してしまったにも関わらず合格しました。 どちらかに絞ってしまうとダメだったときがやっぱりキツいので、日程などバランスを調整しながら両立するといいですよ。そんなに難しいことでは無かったです。無責任かもしれませんが、安心するためと本命の面接試験で実力を発揮するために民間を受けるのも手だと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

去年の公務員試験、地方上級事務に合格した者です。今年の4月から働く予定です。 就活と公務員試験勉強の両立ってとても大変ですよね。私の周りにも両立させてる方がいましたが、やはりどちらにも集中力を維持させるのはやはりとても大変そうでした。 私は元々そんなに要領がいいタイプではなく、民間企業に興味が持てなかったこともあり、覚悟を決めて公務員試験勉強だけに1年間専念しました。万が一のことを考えると怖かったですが、2〜3年勉強することがあっても仕方ないかなと考えていました。しかし、どんな試験であっても毎回全力を尽くして望みたいタイプなので、後悔だけはしないように周りよりも多く勉強してやろう!くらいの意気込みはありました。 公務員試験は長期戦だし、倍率も高いのでもちろん不安はありましたが、自分を信じて勉強しましたよ。あとできるだけ可能性は高い環境で勉強がしたかったので、受講生も多いですが、合格率も圧倒的に高い大手予備校TACに入りました。宣伝とかでなく、先輩からおすすめされて入って本当によかったなと思ったので。もし予備校とかに入っていないのであれば、予備校に入ることをおすすめします。やはり、受験のプロなのでレジュメや問題集がかなり役立ちましたよ。 長くなりましたが、就活との両立はどうしても公務員になりたいのか、民間企業でもいいかなと思うのかによると思います。私みたいにどうしても公務員がいいと思うのであれば公務員試験に専念してみたほうが良いのではないでしょうか。予備校の面接対策をした際に1次合格者同士でグループを作り練習していましたが、その時にも就活両立者よりも公務員に専念していた方のほうが圧倒的に多かったです。 説明がかなり長くなりましたが、少しでもお役に立てればなと思います。がんばってください。応援しています。

0

こんばんは。 自分の現在の能力を確認し、問題集を活用して、1日1時間、2時間でも、きちんと勉強のペースを維持してください。勉強しないで、中途半端にして、成功するとは思えません。 大変なのはわかりますが、大変ならば、どちらかをあきらめなければいけない。遊びたいし、眠りたいし、やりたいことはあるけれど、大切にしたい目標ならば、きちんと継続したほうがいい。 なんとかなるかな、と思って、手を抜いているのならば、気を引き締めたほうがいい。疲れているならば、気分転換をしたほうがいい。悩んでいる時間はもったいないから、金も時間も使って、きちんと勉強等をしたほうがいい。大学は、自由だから、手を抜きがちだけれど、本当に大事ならば、頑張ったほうがいい。 せめて、どちらかだけでも、きちんとやったほうがいい。両方、中途半端というのは、雑すぎるようにも思います。 頑張ってください。

1

>公務員を目指した方あるいは友達などで、公務員を目指した方は就活の両立はしていましたか? 私は公務員就活後、民間就活をしていました。 >みなさんはどう思いますか? 望むような就職ができたので、満足しています。

1人がナイス!しています