ここから本文です

スウェードっぽいブーツですが、洗ってみた方いますか? 安物なので、かなり汚れ...

pin********さん

2014/1/1612:09:50

スウェードっぽいブーツですが、洗ってみた方いますか?
安物なので、かなり汚れてきていて、ふと洗ってみたらどうなの?と思ったからです。
普通のスニーカーなら、洗濯洗剤とか使ってますが、せめて中性洗剤、セーターとか洗うやつで、やったらどうかと…。
バケツなどに、水に薄めた洗剤液で、ジャバジャバするのを考えています。
専用のブラシなどはないので、水に浸しジャバジャバって感じです。
やってみた人いますか?

閲覧数:
933
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2014/1/1703:42:07

ダメ。水濡れは厳禁。一度シミになったらどうやっても取れない。
革靴に専用の手入れ用具があるのと同様に、スエードにも専用の手入れ用具がある。

とりあえず、ブラッシングをしてみるのが安上がりで手っ取り早いだろう。
軽い汚れならブラッシングだけでそこそこ落ちる。本当はこまめに(できれば毎日)ブラッシングして汚れが付かないようにするのが正しい(汚れが付いてしまったら、完全に落とすのは難しい)。
http://www.abc-mart.com/service/shoecare03.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャバ 使ってみた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2014/1/1619:21:27

私も同じであろうブーツ持っていますが 洗う気はありませんよ!
安かったから一冬でしょう?