ここから本文です

「1FL+300以上」が意味することがなにか予測がつくかた、教えてください。

bak********さん

2014/1/1617:29:31

「1FL+300以上」が意味することがなにか予測がつくかた、教えてください。

床の何かの基準であるとは、思うんですけど、何を意味するのかわかりません。どなたか、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
2,274
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2014/1/1618:30:00

1FL(1階フロアレベル:1階のメインとなる床仕上がり高さ)
+300(床仕上がり高さ+300mmの高さ)

例えば、LDK横の和室に1FL+300と表記されていれば、
LDKの床仕上がり面より30cm高さのある和室の仕上げという事。

窓の高さとかでも同じように表記。
上端FL+2000となっていたら、窓の上辺が床より高さ200cmで
仕上げるという指示。
小さい窓で上下に3つ取り付ける時など、すべて高さを指定して施工します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2014/1/1621:52:37

1FL=1階の階高なので、それ+300(30センチ)ということです

建築ではミリ単位で図面に記載するのですよ

大体1Fの階高が2400位(2m40センチ)だとすると、それ+30センチ以上ということです

pou********さん

2014/1/1617:37:49

1階のフロアレベルから300mm以上上がったところという意味です。フロアレベルとは簡単に言えばフローリングなどで仕上げた高さという意味です。