ここから本文です

猫が尻尾を立てたままブルブルブルブルってふるわせます。

pet********さん

2014/1/1621:43:26

猫が尻尾を立てたままブルブルブルブルってふるわせます。

うちの去勢済みの♂の三歳の猫の事です。
私が帰ってきた時とか、猫が絶好調な時、私の顔をガン見しながら、お尻を壁に向けてブルブルブルブルって震わせます。野良猫がスプレーする時の仕草に似てますが、もっと長い時間、何度もブルブルブルブルしてます。
でも何かを分泌しているわけではなく、ただただ仕草だけです。

これはどういう状態なのでしょうか?マーキングのスプレーと関係ありますか?

補足補足:最中は両前足はふみふみです。

rin_sei_akiさん
半年で去勢後、一度もスプレー行為はないです
tabineko123さん
なるほど!まだ赤ちゃんみたいな時があります
puniku22さん
空スプレー!同じような子がいるんですね!
hawkbillfxwgさん
いえ!ありがとうございます。おしっこちゃんとしてます。
thomas_stubbinsさん
臭い嗅いでみましたけど、人間私にはわからなかったです。

閲覧数:
33,813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2014/1/1800:20:32

===補足を読んで===
前足フミフミって、お母さんのおっぱいをもんでいる気分ですので、
やはり、その猫さんは、あなたの事が大好き(母猫と思っている)で
帰宅してくれてうれしい、好きな人が居てうれしい、興奮&陶酔な気持ちなんではないでしょうかね
(スプレーも自分のものに匂いをつけてマーキングするので、お気に入りなあなたに甘え&マーキングしたい気持ち)
子猫がお母さん猫に甘える時に尻尾をピーンとたてて、ブルブルブルってしますよね
あれのなごりではないでしょうか? スプレーする時もそんな感じですが、興奮&甘えの
サインがそのしぐさになっているのではないでしょうか?
3歳男子の心の中にはプルプル震えるしぐさの子猫ちゃんが入っているのでは・・・

質問した人からのコメント

2014/1/18 12:18:53

BAはtabineko123さんに♡
うれしくて興奮&陶酔が一番しっくりきました。身体は大きいけど、心は子猫ちゃんなんですね。頂いた回答を読んで更に愛おしくなってニヤニヤしてしまいました!ありがとうございます☆☆それにしても猫って不思議です・・・・♪

thomas_stubbinsさん やはりそうですか!猫ならわかるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2014/1/1809:37:39

見えないぐらい少量の肛門腺液を飛ばしています。一種のマーキングですね。
自分の匂いを出して”私だよ、ここにいるよ”と主張している時にする行動です。

追記
人間の嗅覚では感知は無理ですよ。

haw********さん

2014/1/1622:21:36

まず違うとは思いますが、念のため…

オシッコはちゃんとされてますでしょうか?
尿道結石のためにオシッコが出ない時も似たような行動をします。

余計な心配で申し訳ないです。

pun********さん

2014/1/1622:05:02

空スプレーですかね。
うちにもやる子います=^・ω・^=

スリスリするのと
同じ意味合いではないかと。

rin********さん

2014/1/1621:47:13

去勢はいつされましたか?
獣医にもよりますが早くて三か月頃にする場所もあります。
私は生後半年をお勧めしています。
麻酔のリスクを考えられない体重にもよりますし。
一度スプレー行為をした後に去勢したのであれば、去勢してもする場合があります。
一度もしたことないまま去勢をしたのであればほぼありませんが、稀にあるようです。