ここから本文です

クレジットカードの利用に関して、最下限を加盟店は定めて良いのでしょうか? た...

ook********さん

2014/1/1700:24:06

クレジットカードの利用に関して、最下限を加盟店は定めて良いのでしょうか?

たとえば、3000円以上からの支払いじゃないとカード払いは認めない、と言うことです。

JCBは加盟店規約に違反しているとの

ことと言っています。

補足釣具屋さんタックルベリーは会員カードを提示したら、
最低利用価格を提示してきます。
店独自の制度なのでしょうかが、おかしい?
会員カード出さない方が良いのでしょうか?

閲覧数:
849
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2014/1/2201:34:03

補足見ました。その会員カードを提示すると、割引があるのでしょうか?
それであれば、クレジットカードを使用されると、会員カードの割引+クレジットカードの加盟店手数料が発生するので、
ある一定以上の金額を使用してもらわないと店側が採算が合わないのかもしれませんね。
最低利用金額の設定は、カード会社ではなく、お店独自の制度です。



>クレジットカードの利用に関して、最下限を加盟店は定めて良いのでしょうか?

いけません。
販売店にしてみれば、少額の購入では加盟店手数料を考慮すると収益に繋がらないため歓迎しない、という事情があります。
ただ、厳密にはこれは加盟店規約違反です。

ちなみに、加盟店規約違反なだけで、法律には違反していません。
カード会社に勤めていましたが、この件が理由で加盟店取り消しとなった例は見たことがありませんけどね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる