ここから本文です

特急”白鳥”が集団就職列車? 以前大阪~青森間の同列車が廃止されるとき、朝日新...

jes********さん

2007/6/2120:43:11

特急”白鳥”が集団就職列車? 以前大阪~青森間の同列車が廃止されるとき、朝日新聞の紙面に、こう紹介されました。乗務した”見習い”車掌の談話とか、窓が開いてホームとの別れの紙テープがかわされたとか??

余りにも眉唾もの。晩年はどうあれ、DC時代の白鳥は花形列車。特急券もなかなか取れない列車に、どうして集団就職の中学生の団体が?
「現代の北前船」といういかにもペテン臭いタイトルからして、どう考えても疑問だらけの記事でしたので、電話にていくつか疑問点を糺したところ、曰く
「たしかに特急列車の窓は開きません。しかし当時の特急白鳥はキハ”81”型で運転されており、よく故障をしたんです。ですから急行形のキハ58でよく代走をしました。だから窓は開いたのです」
当時乗務していた見習い車掌の談話としてまとめた記事でしたが、だいたい当時の看板特急に”見習い”車掌が乗務するものですかねぇ。百歩譲って列車ボーイ(車掌補?)のことだったのでしょうか。
キハ81なんていう苦し紛れの言い訳は、お笑いにもなりませんし、当時代走できる予備のキハ58など、どこで遊んでいたのでしょうね。第一、上野編成がキハ58では横~軽を超えられません。
また仮に窓が開いたとして、停車駅でホームと列車とで別れの紙テープのやり取りをさせてくれたのですか!?危なくて仕方がない行為なんですけどね。

以上全く記事の捏造は認めず、訂正記事も当然出ませんでした。しかし、ここまで”集団就職列車”であることを強調した理由が未だに理解できません。実は本当に集団就職の生徒が沢山乗車した列車だったのでしょうか?絶対にそんなわけないだろう、と思いつつ月日が立ちました。

補足”当時北陸の繊維産業は最盛期で、中学をでたばかりの北海道や東北の若者はこの地を目指し白鳥に乗り込んだ。駅に止まる毎、白鳥は若者達を送り出すバンザイの声に包まれ、船の出発のように、動き出す車窓から伸びる何本もの紙テープ。見習い車掌として乗務した○○さんは「検札に回ると、少年達が小さくなった紙テープをいつまでも握り締めていた」”
著作権等に鑑み、少しニュアンスは変えてありますが、概ねこんな内容でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2007/6/2120:48:47

↑その通りです。
捏造までは行かなくとも、誇張、切り貼り、模倣など新聞社が良くやる事ですから。
どーしてもそういうふうにしたかったんでしょうね、担当記者。

質問した人からのコメント

2007/6/23 21:35:32

成功 「ウソつきは朝日の始まり(爆)」とはよく言ったものです。皆様のおかげで胸の痞えが降りたとうな気がします。<どーしてもそういうふうにしたかったんでしょうね、担当記者>なるほど、簡単明瞭でした。日頃標榜している「日本の良識」より、記者の主観と、トンでもな言い訳をでっちあげる「嘘つき体質」がよ~くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jil********さん

2007/6/2213:31:05

回答にはなりませんが。

少なくとも「キハ81形」が白鳥号に投入されたことはありませんし(直江津での分割併合が出来ない)、キハ58系が大阪-青森間を走破出来る性能なんて当時は持ち合わせていませんでした。
もっとも、素人にはキハ58とキハ57の区別なんて付かないですがね。。。

その見習い車掌談話も「白鳥号」の話かどうか怪しいものです。

どうも、ここに書いてあるだけでその記事を判断するに「曖昧な記憶を基にした談話を都合よくつなぎ合わせた」ものと考えられます。
だから、後日の疑義回答も曖昧なのでしょう。

ブン屋の一部に「継ぎ接ぎが得意なだけ」で記者と名乗っている人がいるようです。
他人が作った文章をつなぐだけなので一記事としての整合性は当然取れません。

ま、新聞を変えるのが精神的に良いと思います。

nja********さん

2007/6/2200:14:10

さすが朝日、トンでもな記事ですね。初めて知りました。

こんなのだからマスゴミはアテにならない、使えないいや使いモノにならない・・・。
私も前にYomiuri on-lineで新幹線の記事を読んだことがあるのですが
「現在日本の新幹線最高速度は『700系』などの300キロ運転であり・・・以下略」
なんて記事を見つけましたが生暖かく読んでやり過ごしました。
当然ですが300キロ運転は500系と今後のN700系です、700系は285キロです。

記事の間違いの指摘は当然質問者様の記事のように明らかに出鱈目な記事は
やるべきでしょうが、いちいち指摘してたらキリが無いのも事実です。
そこら辺は所詮その分野については素人の人間が書くので無知な記事が
出回るのはある程度やむを得ないでしょうね。

lok********さん

2007/6/2121:03:12

特急白鳥は特急雷鳥がL特急化される昭和53年ごろまで全席指定席です
集団就職は安い金で来たので該当するのは急行きたぐにですね
それに車掌補の勤務も寝台列車でないとありえません
車掌も運転士と違って全線勤務ですよ
耄碌した爺さんが書いた文なのか?
条件にあうのは急行きたぐにですね
14系化されるまで旧型客車だったから条件にあうでしょう

har********さん

2007/6/2120:45:58

質問ではないですが^^、大変勉強になりました。
所詮朝日新聞なんてそんなもんですよ。他もそうかも知れませんが。
珊瑚を自分で傷つけておいて「K・Y」って誰だ、って、捏造記事を一面にもってくるくらいですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる