ここから本文です

大阪府立大学について聞きたいです。 現代システム科学域知識情報システム学類と...

ttj********さん

2014/1/1708:26:28

大阪府立大学について聞きたいです。
現代システム科学域知識情報システム学類と工学域電気電子系学類(情報工学)は全然ちがいますか(就職や学べること、社会での受け等)?

この二つと、市大工学部、神大工学部をくらべると(比べることができるなら)社会での評判の良さはどのような順になるでしょうか?
また、GPA3.5というのはそれほど難しいことなのでしょうか(具体的にどのようなことを求められるのでしょうか)?

この質問は、tak********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

リクエストマッチ

2014/1/1709:06:48

簡潔にまとめると
現代システム知識情報→基礎的な情報処理技術と経済学等の勉強

工学電気電子→基礎から応用までミッチリ情報処理技術の勉強

ざっとこんな感じです。
社会の評判は 府大-工≧神大-工>市大-工>府大-現代でしょう。
あくまで現代システムは広く浅く学ぶための学部(学域)ですからね。。

GPA3.5は半分以上の授業でA+(90〜100点)を取り、残り半分はA(80〜89点)でなければなりません。
はっきり言って無理です(笑)

工学域への転域にここまで厳しい条件を課しているのは入試難易度を考えれば当然です。
京都大学でも保健学科から他学部に転部しようとする学生が毎年いますが条件を満たしていてもほとんどが転部申請を却下されています。

府大工学の場合、仮面浪人等で他大学に移る方々がいるので学域に欠員は出ます(=転学域試験の実施)

ただ、学部時代から
経済→工学 や 人間社会→工学 は前例を聞いたことがありません。
理学部(現:生命環境)→工学はいたらしいですが。

浅く広く情報以外の学問もやって文系就職したいのであれば現代システム。
深く情報を学んで院に進んで理系就職したいのであれば府大市大神大の工学部をおすすめします。

質問した人からのコメント

2014/1/24 07:37:15

笑う ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる