ここから本文です

実家暮らしです。 防犯カメラ設置について。 賃貸マンションなど、玄関外やベ...

cha********さん

2014/1/1713:21:22

実家暮らしです。
防犯カメラ設置について。

賃貸マンションなど、玄関外やベランダ側外に防犯カメラを取り付けると問題になる可能性があることは
わかるのですが、
玄関の内側に防犯カメ

ラを設置することは問題ないでしょうか?

泥棒などの侵入防犯の為に
玄関出入り口を映したいです。

分かりやすく言えば、外から玄関を開けたとしたら
防犯カメラが自分に向けられてる状態になるように取り付けたいので、もちろんリビングやお風呂、トイレなどは映らないように設置します。

もし大丈夫な場合につけるカメラは
いかにも防犯カメラ付けてます
っという様な大きめなカメラの方がいいでしょうか?

賃貸マンションでエレベーターなどに予め防犯カメラ対策などをしても大家さんが勝手に室内に侵入しているケースの場合、
通路や正面玄関やエレベーターなどには不審な人は映って居なかったと言われればどうしようも出来ないので玄関中側に取り付けたいです。

あと賃貸マンションに設置されているモニター(誰が玄関に来たかわかる)には一般的に録画機能があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>玄関の内側に防犯カメラを設置することは問題ないでしょうか?

問題ないと思います。

>いかにも防犯カメラ付けてますっという様な大きめなカメラの方がいいでしょうか?

相手に対しての威嚇効果を考えるなら、大きいのがいいです。
ただ、普段自分の生活するスペースですので、くつろぎ感を考えるなら、あまりでかいのはやめておいた方がいいかと思います。
ゲタ箱の上におくくらいのカメラでいいんでないでしょうか?

>大家さんが勝手に室内に侵入しているケース

仮に「大家さんが」と仮定した上で設置するのなら、「家の中にモニターカメラ付けたんです」という風に先に大家さんに伝える(伝わるような人に噂を流す)と抑止効果が大きいかと思います。

「犯人探し」という意図を大っぴらにしたくないのでしたら、「お年寄りの見守りカメラをお試しで今、玄関に置いているんです」という言い方もカドが立たなくっていいかなと思います。

>賃貸マンションに設置されているモニター(誰が玄関に来たかわかる)には一般的に録画機能があるのでしょうか?

そのマンションにより、千差万別でしょう。(録画している場合もあるし、ない場合もあります。)
インターフォンなどの画像は録画は(まだ、多くの場合)されてはいません。
エレベータホール(ないし、エレベータ内)等のカメラは、(いまどき)安全対策として設置する事を推奨されている設備ですので、録画はほぼ100%されていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる