ここから本文です

スタッドレスタイヤの使用について

huk********さん

2014/1/1715:41:33

スタッドレスタイヤの使用について

実際に雪道走行どのくらいの距離走っていますか。私は首都圏に住んでいます。シーズン3ヶ月半程(12月中旬~3月下旬)スタッドレスタイヤでスキー場往復しています。滑走日数15日程、最近宿泊が多くなり2000kmしか雪道走行(スキー場往復)しません。それ以外の大半は乾燥路走行(約5000km)で、2シーズンでスタッドレスの山もかなり減ってしまいます。確かにスタッドレスを履いていたほうが安心、快適なんですがあまりに雪道走行が少なくコストパフォーマンスが低いと感じている次第ですが、実際こんなものでしょうか。

閲覧数:
714
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/1/1715:50:11

スタッドレス履いてますが、殆ど雪道を走ってないなあ。

夏と冬で履き換えると、前後のローテーションが出来るんで、まあ、良いかなあ。

稀に、横浜にも雪が降るんで、超安心ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2014/1/2122:46:54

私より遥かに利用出来てますよ、

それに1年で7000㌔って事は3年使えれば21000㌔使えるって事ですから、夏タイヤでもそれだけ走れば相当減りますよ

あんまり良い使い方ではないですが、翌シーズンの使用が無理そうでしたら、夏タイヤとして使うと、更に夏タイヤが持ちます

sha********さん

2014/1/2020:59:52

僕も首都圏在住です。
大体、スタッドレスで冬季に20000km近く走ります。
そのうち雪上は週末のスノボ+α程度なので、5000km位だと思います。
なので、減りにくいミシュランをはいてます。(氷上性能は他社に比べそこそこだが)
それでも2シーズンしか持ちません。
ブリ○ストン等は減りやすいので1シーズンしか持たないでしょうね。
ほぼ乾燥路を走る首都圏は減りにくいミシュランがオススメですよ。
それでも、冬にスタッドレス履いている分、夏タイヤは長持ちしますので、トータルコストではまあまあだと思います。

mak********さん

2014/1/2009:59:27

ならば、長野新幹線で長野へ行こう!

または、スキーツアーバスを利用する。

qua********さん

2014/1/1906:46:27

高いと思うし、コストパフォーマンスは良くないと思う気持ちもわかるけど、首都圏に住んでて生活必需品でもないのに遊びのためにわざわざ買う「散財」であって、移動のため・車のためじゃなくてスキーのために買うものとして考えてる。交通費の一部っていう感じかな。また、夏タイヤと比べることもしない。もちろん買うとなったときは安く買おうとするけど。しかしチェンの煩わしさを思い出せば「効果」のほうは充分に発揮できてると思うよ。

半分使ったら交換っていうのも高いと感じる原因の一つなんじゃないかと思ってる。従来4年で交換してたところが2年で交換になっていいけど溝というか山というかが無くなるまで使えて(結果的には費用は今と同じでも)値段が安いタイヤがあればそんなに高く感じないかもしれないと思うんだけどね。

uta********さん

2014/1/1904:49:54

そんなものではないでしょうか
スキーの度、履き替えたとして、労力、使わなくとも劣化するゴム、など走行距離以外の要素も考えれば、安全性を考えれば十分見合っていると思います。
とはいえ、でっかいタイヤに新製品のスタッドレスを毎回交換していては厳しいですね。
自分は車選びで小さいタイヤサイズを履けることも重要視している貧乏君なのであまり参考になれないかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる