ここから本文です

パチンコやパチスロについてです。どうにも確率ってのを信用できないのですが、思...

西京 右近さん

2014/1/1716:01:12

パチンコやパチスロについてです。どうにも確率ってのを信用できないのですが、思う所をおっしゃってください。

最近は自分のなんとなくの読み(一週間くらいのデータを見ながら、波を見つつ)と、ちょっとずつ見えてきた釘の性質により、ぎりぎりボーダーラインのぱちんこを打つよう心がけ、連日収入を得れています。

完全確率のはずですから、1回転~50回転といった少ない回転数でMax機が当たることもあれば、1/80の甘海が1000回はまることもあります。
ですがやっぱり信用できないというか、完全に自分の引き+αの力がかかっているように思えてなりません。

V3(京楽)を好んで打ちますが、先日朝一11回転で当たりました。その二日後、同じ台をまたまた11回転で当てました。そのほかにも50~80回くらいで大当たりを引けることが多いです。3~5日くらい300~500回転くらい毎日回っているのに一度も大当たりをしていない台、若しくは大連荘をしていないものの数日コンスタントにしょぼ当たりを繰り返している台を中心にうっています。

客が座り、金を入れない限り、客足は離れ、店もしくはその台は衰退していきますよね?
となれば、島の中に1~数台は爆発させる台を用意したくなるのは店側の意図としてあるのではないでしょうか。

前日1800回転して一回も当たらずの台(最新ルパン)を朝一でうち、結局250回くらいであたりを引くも連荘せず、そのあと投入した金額がまるまる戻ってくるくらいまで当たりましたが、個人的には釈然としない感じでした。

パチンコ屋がビジネスとして存在するのであれば、従業員側からの意図も何かの形で表現できるのではないかなぁと思っていしまいます。
くぎを渋って回らなくする、若しくは当たった後の玉ヘリを増やす等の方法以外に、あえて客を寄せ付けるという方法があるのではと(勿論法律的に微妙なグレーゾーンになるとは思いますが…)思うのです。

今まで100回以内に大当たりを続けたジャグラーやハナハナが、突如として爆発的にはまるといったことも経験していますし(波というには度が過ぎているだろうと思うレベル)、1回転やぞろ目といったプレミア回数での大当たりも、頻発する人の台は何かしらの細工がしてあってもおかしくないのかなぁと(例えば、一日の大当たり回転数を数台設定するとか)。

話したいことが上手くまとまらずすみません。パチ&スロが嫌いな人には申し訳ないですが、やはり個人的にはパチ&スロは趣味の一つなもので、いろいろ気になってしまいました。併せて、自分が客商売をしているため、どうしたら客が離れるか・寄り付くかという所も日々研究しなくてはいけない為、なんとなく早い回転数であたりを引くと「うれしいけど怪しい」と感じてしまうのです。
遠隔操作とは言いませんが、台の内部で確変・高確率設定に無理やり引き上げるような、そんな手段があるのではないかなぁと思いながら遊んでいる次第です。

業界の人でもいいですし、同じようなことを思っている方でもいいですし、思いっきり否定していただいてもかまいません(私の人格や、パチンコする人って云々というような、個人を批判するのは勘弁)。
色々とお話を頂ければと思っております。

よろしくお願いします。

補足早くも多くの回答ありがとうございます。ベストアンサーは誰にしようかと考えていますが、ぎりぎりまでお待ちください。
昨日もV3を打ち、120/5000円というそこそこ良台に座り、あたりを引きました。開店時間が(台の入替の為)遅かった店なので、開店早々座ったも同じようなものです。角で数日回っているが当たっていない台でした。
みごと1/390を引き当てるも1/52を引けずスルー。しかしそのまま10回転くらいで引き戻し、11連荘と終始そわそわさせられました。

前日の他の台の調査もしており、1000~1800はまった台は噴いてるかな?と思いましたが、相変わらず出ていませんでした。まだまだどれがいいのだという検討を付けるのが難しいですね。

結局「運」というのは納得です。店側・メーカー側の意図は「表向きには」組み込めないということは、逆に安心して打てる気もしますし(蒼天の拳で2240回はまった時は店員に文句言いましたが)。

他の回答もお待ちしております。

閲覧数:
5,264
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2014/1/1806:18:41

常に疑問を持つ事は大変良い事ですね。

そもそもこんなケースに表現される「完全確率」とは、「完全に確率の通りに抽選しています」の意味です。

玉が入った・レバーオン時に毎回毎回乱数抽選をして
ただし厳密には
そのタイミングで高速にカウントされ続ける信号数値(乱数とも表現します)をメモリーに格納。
これを抽選と表現しています。

当否の判断は別ルーチンで「判定」と表現しています。
実はパチンコ規定(遊技機規則)に「完全確率」の用語は出てきません。

パチンコ・パチスロに「完全確率」の用語が使われたのは「元々そうではなかったのが原因」だったのでしょう。
いつの間にか「完全に毎回決められた確率に従い抽選しています」のアピールです。

用語として公表されたのが「標準技術集」として、特許庁が作成した文献に記載されています。
そこをよく熟読すると・・・

【パチスロの場合の表現】
パチスロにおける役の抽選は基本的に「完全確率抽選」で行なうこととなっている。

完全確率抽選(俗称)とは、払い出しのある役の抽選確率に関してベット枚数(有効ライン数)や設定による要因を除き、常に一定の確率で抽選を行なうことを指す。
すなわち、いかなる条件下でもパチンコ機のように確率変動が認められていないことである。

【パチンコの場合】
現行機におけるメイン基板による抽選は
以前の抽選結果による影響を受けない完全確率方式によって行なわれ、毎回同一の確率で抽選が行なわれる。
さらにパチンコにおける抽選及び当選の判定はメイン基板内で行なわれる。

★つまり抽選と判定は別ものなのです。

・・・・・・・・

パチスロは内部当選即払出ではなく、ドラムを揃えて初めて「大当たりです」
その揃えることをドラム制御にて遅らせたのを、当局に認めさせたのが「ストック機」なんです。

裏ロムが普通であったと言われたパチスロに、この合法爆裂性能をもつ「4号機」誕生です。
それをメイン基板ではなく、サム基板に司らせたのです。

パチンコは当選即払出です。
ただし抽選と判定は別物なのです。

スタートチャッカーに入賞、センサー感知、常時カウントし続ける数値(信号)をメモリーが格納
これが「抽選」なんです。

一例では釘に弾かれカウントし続ける数値(仮に65,536個)は0.05秒以下の超高速
これが玉がスタートチャッカーに入賞して取得格納する乱数であり「完全確率」そのものなんです。

でその格納された乱数と当否判断順番が来たものとの照合処理が「判定」なのです。

だからそれ以降に判定するための照合用「判定テーブル」がどうであれ「完全確率」であると判断されているのですが・・・・。
どうなんでしょう。

そこに波を意識的に介入できるプログラムが存在するとするのが疑問点ですね。

この問題は
同じ文面を見ても、それを否定する側と容認する側との取り方で如何様にも取れるのです。

法律条文もそんな面があります。

例えば攻略法詐欺は、現在やや闇に隠れながら暗躍しているようです。

以前あった〇〇企画の詐欺罪での立証は困難なため
裁判所は民法・商法の特別法である「消費者契約法」により公序良俗・不確実性のものを確実とした契約取消条件として解約返金と判決され、KO企画は控訴せず結審しています。

★裁判所はメーカーに確認します。
メーカーによれば攻略法はないとの説明。

つまりメーカーに確認しなければならないことこそがその証明です。
この仕組みが極めて秘匿性があり、それも詐欺への立証が難しくなった要因の一つであったと思われます。

しっかりと公開されておれば「詐欺確定」なんです。

もっともお客(店も)に楽しんで頂く(著しくない程度に)のが目的である、パチンコシステムです。

パチンコ抽選システムは同じであれ、判定システムはメーカーの工夫が可能と思われます。
過去は解析可能であったのが
現在は指定チップにより極めて秘匿性があり、解析不可能(?)と言われています。

ただし意識的な波が含まれようがなかろうが、長期的トータル的には間違いなく確率に依存します。

打ち手が判別できるのは、結果でしか捉えることができません。

であれば打ち手には所詮「運」であり、「完全確率抽選or判定」と同じ意味なんですね。

ちなみに自分は回らない台は打たない、運がない時は早期に帰る。
タコ粘り打ちのタコではない「波乗り野郎」ですね。

質問した人からのコメント

2014/1/19 14:22:58

降参 貴重なご意見ありがとうございました。より詳しく説明して下さった方をBAに。正直、この勝ち方がずっと続くとは思っていませんが、負けるときは負けを少なく、勝つときはあらゆる手段を使って玉一つでも多く稼いでいこうと思います。
また、パチンコやらなくて貯金してればって話ももっともだと思います。ちなみに、財布があったまった場合、自分の生活を潤すために使っています(スーツ買ったり、黒靴買ったりなど)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdu********さん

2014/1/1820:12:00

こんにちは。


>やっぱり信用できないというか、完全に自分の引き+αの力がかかっているように思えてなりません。


それは正しい体感だと思いますよ。




パチンコ屋は、存在がそもそも、やってはいけない違法賭博ですし、


在日産業にゆるされたもので、あなたがパチンコ屋と同じ方法でミニカジノを営業したら逮捕でしょうね。


あやしさ極まりないわけです。



聞いた話によると、経営者、オーナーは在日でもヤクザっぽい人が多いんだとか。




ただ、あなたは大きな判断ミスをしています。





自分で納得がいかないし、運や正式な抽選ではなく、なにかイカサマがあるのではないかと


しっかり体感として味わっているのに、


パチンコ・パチスロをやめていないことです。




私は、パチンコ・パチスロはフェアな勝負にならないと思い、辞めました。



それに、勝ってもしれています。



例えば、5万円勝ったとします。


じゃあ、それで何をするのでしょうか?



大当たりするという体験に中毒になって、それを求めているようになってしまうと人生、終わりです。

5万円勝っても、またそれをパチンコ・パチスロに・・・・・・。



あなたは、いったい、パチンコでいくら勝ってそれで何をするのが目標なのでしょうか。


ないなら、ないで、なぜ、パチンコをするのでしょうか。




毎月2万円、負けたと思って、貯金したら、1年で24万円あり、10年で240万円あります。



20歳からはじめた人なら、30歳で240万円貯金をもっていることになります。





あなたが、何を買いたいのか知りませんが、



もし、これといって買いたい物がないなら、なぜパチンコをするのでしょうか。




そういう哲学をすべきです。



あなたのパチンコライフには、信じられない出来事がおこるというのは、事実なのですから、

それが、意図的であっても、たまたまであっても、

あなたの体験は本物です。


そういう本物の、異常な出来事とどう向き合うかが大事なのです。


店が不正をやっていても、あなたがあばけるかは難しい。




とても、お客は弱い立場なのです。

宇野球一さん

2014/1/1810:16:15

>どうにも確率ってのを信用できないのです

全てはこの言葉に集約されていると感じます。
実生活において1/100なり1/300の確率の試行の経験なんて皆無で、パチンコで初めて経験するものです。
だれもその確率の結果がどんな挙動示すのか経験したことがありません。

したがって、自分の頭の中にある「確率ってこんなもんだろう」という推測と比較するしかありませんが、この推測と実際の結果との間の隔たりが大きいので「(;¬д¬) アヤシイ」と疑問に思うのでは無いでしょうか。

例えば貴方は

>V3(京楽)を好んで打ちますが、先日朝一11回転で当たりました。その二日後、同じ台をまたまた11回転で当てました。そのほかにも50~80回くらいで大当たりを引けることが多いです。
>なんとなく早い回転数であたりを引くと「うれしいけど怪しい」と感じてしまうのです。

と仰ってますが、早い回転数での大当たりが多いのは当然です。
どんな確率においても、出現率が一番高いのは1回転目で、以後2回転目、3回転目と順に出現率は下がっていきます。

例えば1/10の台を100人で打った場合、1回転目で当たる人は100人の1/10で10人です。
2回転目に進む人1回転目に当たった10人を除いた90人ですから、2回転目で当たる人はその1/10の9人です。
3回転目では同様に約8人・・・・。
回転数が進むたびに出現率は減ってい行きます。

このように書くと2回転目の出現率は低い=大当たり確率が低いと勘違いしやすいですが、2回転目・3回転目でも大当たり確率1/10に変化はありません。
ただ、2回転目に進む人が1回転目より10人少なくなっているだけなのです。

このような勘違いは知恵袋でも多く見られます。
「ST確率1/50であれば50回転目付近の当たりが多くなるはずなのに、早い回転数での当たりが多く50回転を超えての当たりがあまり無い」
「継続率80%なのに、単発・2連止まりが多い」等々・・・。

これらは確率的には当然なのです。

このような勘違いを「確率を正しく知る」事で疑問を払拭できるのでは無いかと感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

編集あり2014/1/1809:46:30

私が昔から思っているのは
まず確率には「感覚的確率」と「理論的確率」があると思ってます。
感覚的確率とは人が感じる確率で
「確率通り」「明らかに確率では説明できない」などです。
これはパチンコの経験等によっても変わってきますが
「理論値と違っているのは当たり前」だと思ってます。

よって「確率通りではない」と感じても
実際には「理論的には確率の範囲に入ってる」事がいくらでもあるのではないかと・・・

だからよく「確率がおかしい」というと「それは確率を理解してないからだ」って言う人いますが
理解できなくても元々理論と感覚にずれがあることを認識していれば
問題ないと思いますね。

あと「完全確率」についてですが
メーカーも一応プログラム上そうなっているとしても
何十年もパチンコ作ってるわけですから
完全確率といえども多少の波を持たせるノウハウ位あるはずだと思いますね。

店が何かやってるってのはないでしょう。

gol********さん

2014/1/1805:04:24

抽選の仕組みを分かっていない人多いよねぇ・・・
1つの抽選と3つの判定から成り立っている。
独立試行(完全確率)なのはこの抽選の部分だけ。
特に確変判定に付いての取り決めは定められてはいない。
定められているのはスペック通りに出すと言うことだけ。
つまりスペック通りになるようにパチ内部で調整されていると言うこと。

パチンコは初当たりをして連チャン数で収支が決まる。
1/300で1回当たれば収支が0では無く例えば平均連チャン数3.Xして
初めて収支が0になるシステム(必ず0という意味じゃ無い)

つまり確率通りに当たりを引いても単発で終われば必ずマイナスになる。
殆どの人が当たりのシステムを良く理解していない。
ルーレットがあってそこに矢を打ち、4R単とか16R確とか外れとか
書いてあるわけじゃ無い。
当たりか外れかを判定し→確変か非確変かを判定し
→それぞれに応じて非確変のR判定、確変のR判定をするという
3段階の判定を行って決まっている。
独立抽選(完全確率)なのは乱数を拾うタイミング(抽選)のみ
であり判定は別物なのだ。

つまり確変判定ですっと非確変を選択されれば
単発のみでずっとハマリ続ける。
1回当たれば必ず3.Xとかの連チャンをするわけじゃ無く
トータルして平均連チャン数になるようになっているだけ。

しかも私の経験、調査上ではどこかの当たりを契機に
最初から確変状態で抽選されていると思われる。
これが良く言うオスイチという状態。
貴方が止める→何処かで当たりが来る→貴方の台が誰も打っていないのに
高確率になる→誰かが座ってすぐに大当たりで大連チャン。

これがパチ屋は何も操作しなくてもパチ台同士で確率を合わせるように
システムが組まれている可能性は否定できないし
技術的にはさほど難しいシステムじゃ無い。
と言うかこうしないとパチ台の表記確率(1/300とか)に
合わせられない(各台の抽選確率が大きく偏差してしまう)

今や完全確率を信じる人は少数派で有り
どの台を打っても同じじゃ無い。
回せば当たるとか金使えば当たるという物じゃ無いよ。
最終的にスペック通りになるからより少ないお金で
回すことは重要なことだけど1日単位で考えれば
台を見極め見切りを付け投資額を減らす必要がある。

今まで勝った時のことを思い浮かべると良い。
勝つ時は投資金は少ないはず。
パチンコは1日単位で見てはダメ。
勝つ時は3000円で5万とかいうラッキーもあるので
如何に負ける時の金額を少なくすることが負けないコツ。

kon********さん

2014/1/1722:34:13

あまり深く考えず、サイコロだと思えばいいじゃん。

マックス台なら400のマスの内、当たりが一つあると。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる