ここから本文です

子どもの名前の由来について

syo********さん

2007/6/2200:40:29

子どもの名前の由来について

子どもに「亜子」って名付けた方、いらっしゃいますか?
私は子どもの名前を考える時に、まず名前の響きから入ります。
それと、その名前からの愛称・呼び方(例えば亜子ならば”あーちゃん”とか)が可愛いと思えるものなども選考理由になります。
最後に漢字は、苗字とのバランスが取れたもの。
…という、結構いい加減な付け方をして来ました。

小学校に入ると、
”自分の名前の由来”
みたいなのを授業でやるんですよね~

上の子の時は馬鹿正直にホントの事を言ったら、子どもに泣かれました。
真ん中の子の時は、泣かしちゃマズイと思い、それなりの理由を必死で考えました。
で、今度は下の子です。
名前の由来なんて、そんな立派なものはありません。

「亜子」って名づけた方、その由来を是非教えてくださいませ。
また、この質問を読んでなにかすばらしい由来が浮かんだ方がいましたら、是非お願いいたします。

閲覧数:
12,062
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2007/6/2202:25:45

とってつけたりゆうなど要らないのでは?

産まれたてのあなたが、ただただ可愛くて愛しくてね~、
かわいいな。かわいいなってみてたら、あーちゃん!って
なんとなーく思えてきてね。
この子をあーちゃんって呼びたいなって思ったの。
それで亜子ちゃんにしたのよ。

でいいのではないでしょうか。

私の叔母ですが、「吉永小百合っちゅうべっぴんさんからとった(祖父の談)」ですし
「3番目の子だから みっつめで、ミツオ」
「初めての女の子でハツコ」
昔の人なんてそんなもんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aio********さん

2007/6/2502:02:45

私は心から尊敬する人が亜子という名前です。
その人は私が入院した時担当だったお医者さんで
私だけでなく苦しんでいる人みんなにいつもほがらかで
親身になって接してくれる心優しい先生なのですが
いつ会っても
「大和なでしこ」という言葉をいつも連想させるような
いつも凛としていて、でもいつも優しくて・・。。
外国旅行が好きで、いままでいろんな人に会ってきましたが
同じ日本人として見て、その先生の人柄は
アジア(亜細亜)へや世界へ誇れるような人だなぁ・・と思います。

私もいつか母親になれたら、その先生みたく
世界で堂々と誇れるような子になってほしいから
亜子とつけたいです。

あ、でも答えになってないや(笑)
ただの雑談ですみません(汗

sha********さん

2007/6/2411:46:22

私の名前に同じ『亜』が付いています。
本などで調べると『つぎ』とかそういう意味だったと思います。

私の名前は祖父がつけました。
生まれたとき、女の子らしい顔だったそうです。
その女の子らしいかわいいイメージで『亜』を入れたらしいです。

『あこ』と言う響き、『あーちゃん』という響き
生まれた時、とてもかわいかったからなのよ。
でいいんじゃないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

awa********さん

2007/6/2209:48:49

 名前をつけた本人だから「由来」ですよね。第三者の意見など、決して由来にならないですよ。そこまでしてお子さんを納得させる事で、親御さんも納得できるんですか。だいたい、立派な由来とは何なのでしょうか。
 結局のところ、本当のこと言うしかないと思いますよ。まあ、今の子達は色んな名前がいますから、授業の事など気にするほどでもないかと思いますが。

tad********さん

2007/6/2201:10:44

命名の由来を正直に話せないなんて信じられません。
名づけた親は子供の名前をペットみたいに軽く考えていたのですね。
理由に困る名前をつけられた子供が不憫です。

oba********さん

2007/6/2200:48:17

お気持ちはわからないでもないですが・・・

それは「親」としてあなたがクリアしなければならない事なんじゃないでしょうか?

たとえここですばらしい由来!と思われる回答を得られて

お子さんに告げて事なきをえても解決になるんでしょうか?


これから先、子育てでいろんな問題が勃発すると思います。
その度にここでこうして質問して解決していくのでしょうか?

親も子と一緒に成長していくものです。
悩んで、どうしたら子どもの為になるか。。。

これが「親」である事だと思うのですが?