ここから本文です

扶養控除申告書の配偶者控除の欄に妻の名前を書かずに提出したが、結果的に妻の収...

gor********さん

2014/1/1800:39:50

扶養控除申告書の配偶者控除の欄に妻の名前を書かずに提出したが、結果的に妻の収入が、103万以下になるので年末調整時に追記して書く場合、赤字で書かないとだめですか?
また、○年中に異動が

あった場合、理由を書く、という欄にも記入しますか?
もともとなまえを書いていて削除するなら異動の理由などは書きますが、書いてないところに追加で妻のなまえを書く場合、黒字で名前だけ書いて、異動の理由などは書かなくてよいですよね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/1/1801:06:02

〉赤字で書かないとだめですか?
〉黒字で名前だけ書いて

黒字だと見落としてしまうから「赤字で書け」と言われているのだと思いますが?
そこは自己責任でどうぞ。

〉○年中に異動があった場合、理由を書く、という欄にも記入しますか?
〉異動の理由などは書かなくてよいですよね!?

控除対象配偶者だと申告していなかった人を控除対象配偶者だと変更する場合も「異動」ですから、当然、「異動年月日及び事由」欄にも記入します。

質問した人からのコメント

2014/1/18 18:09:14

感謝 追記でなまえを書く場合も、異動の理由をかくのですね。参考になりました!!ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる