ここから本文です

飲食店で働いている者です。 30名の宴会のお客様が当日電話連絡も無くキャン...

tak********さん

2014/1/1805:02:51

飲食店で働いている者です。

30名の宴会のお客様が当日電話連絡も無くキャンセルになりました。
もし、キャンセル料を取るとなった場合、法的手段になると費用はいくらくらいかかりますか?

ご教授お願い致します。

予約の電話連絡を受けたのが、予約当日の3日前。
金額にして単価約3000円×30名です。
相手は声からすると10代~20代前半の女の子です。(若めの応対、声でした)

電話予約を受け、確認の意味も込め予約を受けた日に人数などもう一度確認いたしました。
30名以上になるかも知れないとの事で、その場合は少し詰めて頂くことの了解も得ました。

ただ、予約の際もこちらから確認の際もキャンセル料については何も話しておりません。

当店は13卓48席程度で30名の宴会ですと半数以上が埋まります。

仕入れの食材は通常と変わりませんが、肉など仕込み終わっています。

その日は金曜と言う事で、予約がなければすぐに
席にお通しできたお客様が5組15名様程度おりました。

平均単価が3000円程度なので、約45000円の売上になります。

30名程度の予約であれば1人2人は必ずといっていいほど先に来ている
のですが、誰一人来店が無く、3日前の予約、ましてこちらから確認の
電話もかけているので、電話の声も若かったから時間にルーズなだけで大丈夫だろうと思っていました。

電話を4~5回かけ、奇跡的に電話が繋がりました。

電話の前に、言っておきますと通常当日のキャンセル料は頂いておりませんし、またのご来店をお待ちしております。
など、事を大きくしたくないのもあり、(あとはこれだけの大人数であればキャンセルなら基本電話が来る)
他のお客様をすぐに席に通します。

以下電話

店>あとどれくらいのお時間でご来店なさいますでしょうか?

客>あ、キャンセルでー(笑)

店>当日の連絡なしのキャンセルで、お客様の大人数でのご予約の席の確保、帰してしまったお客様の
店の損害、仕込み、人件費(バイト1人多く入れていた)等を含め
(100%取りたいが)キャンセル料を頂いておりまして、50%のキャンセル料を頂いております。
(キャンセル料を取ることは難しいことも良く分かっており損害等を抜きにした売上のみの約45000円を設定しました)

電話の応対は20分程度続きましたが、最終的に切られました。
向こうはキャンセル料なんて聞いてない
他の飲食店でキャンセル料なんて取られたことは無い
コースも頼んでない
30名とも言っていない

こちらも、法的に等伝えました。
文字数内でうまくまとめられずすいません。

この様な場合、時間費用はどのくらいかかりますでしょうか?
また、キャンセル料は取れますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/1/1807:56:04

お時間の都合がよければ、お近くの市区町村にある無料法律相談をご利用いただくことをお勧めします。
まず、キャンセル料について合意がなくてもキャンセル料が取れるか?という問題ですが、これは問題ないかと思います。
一般的に相手に損害を与えたときに発生する、「損害賠償」責任を問うことができます。

損害として請求できる額には「仕込み」は難しいかもしれません。結局その食材を他の客に提供したのであれば損害に当たりません。
また、返した客の予想売上は、そもそも宴会が入れば得ることができないものでしたから、損害とは関係がないと思われます。損害とは、キャンセルがあった時に初めて発生する物でなければなりません。
およそ損害は、(3000円×30名)-(他の客に提供できた食材の金額)-(宴会の代わりに他の客に席を案内できたことによる売り上げ)のような形になります。
ですから、キャンセルであると判明した後代わりに案内できた客の売り上げ、他の客に提供できなかった食材の金額次第になります。

決して小さな額ではないでしょうから、交渉を重ねて互いに納得のいく価格で合意していただくことが一番だと思います。
また、裁判所で和解をする方法もあります。しかし、単純に時間がかかります。1年以上は見たほうがいいでしょう。
少額訴訟という短期間で判決が出る方法もあります。少額訴訟の場合は、損害の額と大差ない手数料がかかる可能性があります。
しかし、どちらにしても相手の住所・氏名がはっきりしないと難しいでしょう。携帯電話の番号だけでは、解約されてしまえば連絡のつきようがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2014/1/2317:41:32

質問の回答にはなっていないのでスルーしてもらってかまいません。。

席だけの予約だったんですよね?一人約3000円というのはあくまで平均的な客単価ですよね?
非常識なお客とは思いますが、かといってキャンセル料について伝えていないのに払えってのはどうかと。コース料理ならばまだしも。
予約の段階で遅れる際・キャンセルの場合は早目にご連絡ください等とお伝えできたのでしょうか?普通なら言われなくても連絡しますけどね…その上で大幅に予約の時間を過ぎ、連絡もつかない場合、うちならさっさと新規のお客さんをいれちゃいます。
若そうなお客ということで、コース予約もしてないし黙ってばっくれればいいか~くらいの軽い気持ちだったのだと思います。週末に30席用意する手間や人件費、その間入れなかった他のお客の事など微塵も知らずに。。こういう常識知らずの子はそのうち恥かいて痛い目みると思います。

たかが45000円の為にそれ以上の費用かけて事を大きくすれば、少なくともこの30名は二度とお客にならないと思います。飲食店の噂なんてあっという間に広まりますよ。いずれにせよ、しっかりしたお店にはいいお客さんがつくものです。店を荒らされたわけでもないですし、法律家に相談する時間があるならいいお客さんを捕まえて売上あげることを考えた方が店のためになるのでは?

お気持ちもよくわかるので、生意気とは思いつつも書き込ませていただきました。乱文失礼しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる