ここから本文です

濁点のある名前 子供に濁点のある名前を考えています。 理由はわかりませんが...

uko********さん

2007/6/2212:51:31

濁点のある名前

子供に濁点のある名前を考えています。
理由はわかりませんが、母から「濁点のある名前は良くないからやめたほうがいい」的な事をいわれました。
何か理由があったら教えて下さい。

また、そういうような事を聞いた事がありますか?

ちなみに親戚に濁点のついた名前は何人かいます。
千鶴子(ちづこ)
和弥 (かずや)
正 (ただし)

わたし的には、濁点が入っても構わないと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

閲覧数:
10,080
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2007/6/2213:00:39

旦那も濁点がありますが、結構楽に生活しています。
あまり関係ないようですよ。
私の兄弟で濁点のある兄が一番楽しそうで財産を作りました。
良いお嫁さんも当りました。

姓名判断のサイトから抜粋しました。

Q 名字に濁点が付いているのですが、やはり名前には濁点は避けるべきですか?ちなみに、3文字の名字で濁点は2文字付いています。

A 濁点の好きな人ときらいな人があり、人それぞれの好みですから基準は作れません。なお世間では「濁点は名前がにごる」などと意味不明のことをつぶやく人がいますのでご注意ください。松坂大輔さんや東国原英夫さんに失礼です。

と言ってます。
私もこの意見に賛成です。
貴方のお好きなお名前を付けてあげてください。

質問した人からのコメント

2007/6/27 10:41:46

感謝 みなさんありがとうございました。
気にしないで付けたい名前を付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymu********さん

2007/6/2500:25:10

濁点は「濁る」からよくない、という話を聞いたことがあります。

ケンジ、ジロウ、シンゴ、シズカ、ミズキ
などなど濁点のある名前は山ほどありますし、著名人にもそういう名前の方は
たくさんいますよね。

根拠のない迷信でしょうから気にしなくていいと思います。

ibu********さん

2007/6/2214:43:00

うちの子供も濁点ありの名前ですが姓名判断の方に見ていただきましたが、この苗字にこの名前だと100点満点でこれ以上いいのはないですねと言われました。但し跡は継ぎませんよ、とも言われましたが・・でもそんなにこだわらなくてもいいかな~と思いますよ~女の子は特に苗字も変わってしまいますし・・

awa********さん

2007/6/2213:49:01

 姓名判断では、「濁点=濁り」という見方もあるようです。ただでさえ占いなのに、輪をかけて迷信ときてますから、その考え自体が濁ってるような気がします。

aya********さん

2007/6/2213:15:33

うちの主人も濁音入ってますよ!お金持ちではありませんが、普通に生活をしてますよ。。。
「濁音が入っている名前はよくない」というのは初耳です。

you********さん

2007/6/2213:12:25

濁点のある名前は良くないというのは、知りませんでした。

うちは、苗字に濁点が入っている文字があるので、
名前には、避けた方がいいと義母に言われましたが、
たまたま、子どもに考えていた名前が、
濁点の入らない名前でした。

濁点があっても、良い名前はたくさんあると思います。