ここから本文です

追突事故の加害者を訴えたいのですが可能なのでしょうか?あと保険屋も訴えたいで ...

ms_********さん

2007/6/2215:33:17

追突事故の加害者を訴えたいのですが可能なのでしょうか?あと保険屋も訴えたいで
す!!

1年半程まえに信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
携帯で通話中だったらしくこちらの車に気付かなかったとの事です。
こちらに過失はありません。

警察を呼んで物損事故で処理しましたが翌日首が痛くなり病院に行き、人身事故に切り替えたいと
加害者に伝えたら電話を切られ着信拒否されました。あげくには保険屋にまかせてあるから二度と電話するなと言われました。

人身事故にするのに被害者と加害者両方が再度警察に行かなきゃいけないので今だに人身事故切り替えができていません。
相手の保険屋もこちらになにも連絡してこないし病院代も支払ってもらっていません。
こちらから連絡すると、『うちも連絡とれなくて困るんですよ』と言われました。
こんなに長い間何もしてこない事に腹が立ちます。

補足ちなみに警察にはすでに事情は話しているのですが、
時間がかかってもいいから一緒に来て下さい って言われました。
あんまりヒドイ場合は警察が呼び出ししてくれるとも聞いたのですが、そんな事はしてくれそうにありません。
ここまで無視されてる場合、精神的苦痛の慰謝料も請求できるのか知りたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2007/6/2320:33:12

警官は双方の当事者を呼び出して改めて現場検証をするのが面倒なので「二人揃って来い」と言っただけで、「二人で来なければ受け付けない」という決まりなどありません。

職務怠慢な警官の戯言を真に受けて届けなかったたあなたのミスです、今更警察に抗議をしても「そんな事言ってない」としらを切られるだけですね。

今からでも「人身に切り替えます」と警察に強行にねじ込めば済む事です。

相手が来なければ人身にならないのであれば、ひき逃げ人身事故は存在しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpe********さん

2007/6/2318:57:37

何時までも手を拱いていると時効にかかりますよ。
保険会社への請求は2年で時効です。
相手への請求は3年で時効ですが、相手にしない方が良いでしょう。
そこで保険会社への請求となりますが、粉センを選択するのであれば相手及び保険会社の著しい不誠実で増額請求出来ます。
訴訟提起であれば上記増額請求及び事故日からの遅延損害金を請求可能です。

どちらを選ぶにしても行動を起こさなくては何もなりません。
手っ取り早いのは粉センですね。

jin********さん

2007/6/2217:14:53

診断書を持って警察に強く言いなさい。
障害事件なのです、
その事故と障害の因果関係が大切ですから病院にて証明してもらってください。

警察は犯人検挙の責任があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる