ID非公開

2014/1/18 20:30

55回答

楽天ダウンロードというサイトから、ゲームの購入完了のお知らせが来ました。楽天ダウンロードというサイト自体使ったことがなかったため、装ったメールかと思っていたのですが、クレジットカー

楽天市場8,198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く同じ被害に遭われた方がいらっしゃったのですね。本当に怖いし腹が立ちますね!回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

22日深夜に覚えのないダウンロードゲーム購入完了のメールが届き、 その1分後に楽天会員情報の変更通知、 その15分後に楽天から「不正ログインされた可能性があり、 緊急措置としてパスワードをリセットしたため、 利用する場合はパスワードを再設定する必要がある」という、 パスワード初期化の連絡メールが届きました。 会員情報変更については、どの情報を更新したのか、分からないのですが、 まず配送先住所などは変更されていないことを確認し、その後、登録している クレジットカードの優先順序が変更されていることに気が付きました。 (過去に使用していたVISAカード情報を削除していなかったため、 実際には決済できないカード情報が最優先に変更されていました。) 最初に楽天のパスワードを変更し、同一のログイン情報を設定している (メールアドレスをIDとしていて、パスワードも同じ) 他のショッピングサイト (Yahoo や Amazon など) のパスワードを それぞれ異なるものに変更しました。 直近 30 件まで表示される Yahoo のログイン履歴を確認したところ、 覚えのないサービス (メッセンジャーと戦国 IXA というオンラインゲーム)、 時間帯、接続元の利用履歴が連なっていて、少なくとも 10 月時点では すでに第三者に不正利用され続けていたことが判明しました。 2011年に災害時連絡用として登録し放置していた Facebook に ログインしてみたら、普段ログインする場所とは異なる場所からのログイン 試行があったため、不審なログインとしてアカウントをブロックした、 という報告メッセージがありました。 5 月 4 日ということなのですが、何年もログインしていなかったため、 どの年のことなのか分からず、いつから不正アクセスが発生していたのか、は分かりません。 次にクレジットカード会社に止めるための連絡をしたところ、 同様の現象が数多く発生しており、私のケースも不正利用を疑い、 カード所有者に問い合わせをかけている、とのことでした。 JACCS では過去 3 ヶ月間 (10月まで) の利用については 補償対象としていただける、とのことなので、 請求明細を送付いただき、確認していく予定です。 警察にも相談してみましたが、Yahoo のログイン履歴で表示された、 覚えのない接続元 IP アドレスを提出すれば、 今後の類似捜査で役立つようにデータ登録する、とのことで、 この件で捜査開始してくれる可能性は低そうでした。 (ちなみに、ダウンロードボタンに関しては、購入商品毎に設定されている ダウンロード期間内であればダウンロードできる、と購入履歴に説明があります。)

1人がナイス!しています

0

解決するかどうかは別ですが、 やれることをやっておくとしたら、 クレジットカード会社にも連絡して相談だけでもしておくこと、 相談窓口では 『通販110番』(検索で) 『消費者ホットライン』(検索で) があります。

0

カード会社に連絡 楽天カードなら インターネットショッピングでも安心してご利用いただけるネット不正あんしん制度を自動付帯しています。

1

警察へ被害届を出し、カード会社に自分では使っていないと説明すればカード会社が責任取ってくれるのではないでしょうか?

1人がナイス!しています