ここから本文です

健康診断にて。 胸部X線で引っ掛かり、肺に異常影ありとの結果が出ました。 健康...

min********さん

2014/1/1901:37:03

健康診断にて。

胸部X線で引っ掛かり、肺に異常影ありとの結果が出ました。
健康診断を受けた日は風邪を引いていて咳も結構ひどかったのですが、それが関係していることもありますか?
もちろん関係あるから

といって安易に安心するわけではありませんが、可能性はあるのかなと思い質問してみました。
ちなみにタバコは吸いません。

補足ありがとうございます。

異常影のコメントは、「胸部(肺)について更に詳しい検査が必要です。」としか書かれていなく、どういう状態なのか分かりません。
咳が長引いたということもなく、現在は全く咳は出ませんが、ふと思ったのが咳から始まる風邪は今まで滅多にありませんでした。大体鼻風邪です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuma-g-335さん

編集あり2014/1/2021:46:32

ただの風邪ではなく肺炎があったのなら陰影が写ります。
気付かないうちに軽度の肺炎があったのかもしれませんよ。

どちらにしても精密検査になればCTを撮る事になると思います。

悪い結果じゃなければいいですね。
お大事に!

《補足》拝見しました。
咳治まって良かったですね(^-^)
他の回答のように咳との因果関係は何とも…
異常陰影がどのような写り方なのかもわからないし。
CT撮って異常なければ安心だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

がにおさん

2014/1/2014:34:17

一番怖いのは肺癌があって、たまたま風邪引いて肺炎のように写って診断が良性!
となった場合です。
可能性だけを言えばなんでもあり得てしまいます。
肺癌、肺結核、肺炎・・・など
です
CT検査すればある程度診断できます。

一番怖いのは肺癌があって、たまたま風邪引いて肺炎のように写って診断が良性!
となった場合です。...

おじさんさん

編集あり2014/1/2022:55:09

胸部単純写真で肺炎の陰影は写りますが、異常影のコメントによりますが、どのような所見だったのでしょうか。
例えば「浸潤状、網状・線状」等が、炎症の場合です。所見がわからないと、咳と関係有るのか推測できません。

残念ながら、所見の記載は無いとのこと、ちょっと不親切な結果の記載ですね。胸部単純写真でも、肺炎などの炎症は写りますので、ひどい咳だったようですので、可能性はあります。すでに、咳も治まってるとのことですので、精検医療機関で、再度胸部撮影すれば、肺炎だった場合陰影は消えてるでしょうね。あとは、医師の判断でCTやるかどうかですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる