ここから本文です

馬の鼻にある白い色を何と言いますか? 白斑と言うのでしょうか?

sys********さん

2014/1/1914:51:12

馬の鼻にある白い色を何と言いますか? 白斑と言うのでしょうか?

補足星〜小流星までのサイズは白斑とは言わないのですね
このサイズの馬が勝ち馬になる事が多いいのではないでしょうか
今日もイメールさんが乗ったこのサイズの馬が勝ちましたよ
確かこのサイズの馬でした

閲覧数:
2,664
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2014/1/1918:39:50

鼻にあるのは鼻白
鼻と額の間は鼻梁白
額にあるのは星です。

質問した人からのコメント

2014/1/23 00:30:02

成功 『鼻にあるのは鼻白、 鼻と額の間は鼻梁白、 額にあるのは星です。
この何れも小さいものの方が走りが速いように思いますが
私の思い過ごしでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2014/1/2018:14:30

「はくはん」はカラダの他の色の中にある白い部分のこと(=ぶち)を言いますので、顔だけに使うわけではありませんし、むしろ先の方々のご説明のとおりそれぞれに細かい名称があり(例えばおでこの白が鼻の方まで伸びていれば「流星」、それが鼻筋をずっと通っていれば「鼻梁白(びりょうはく)」、鼻の穴のある柔らかい部分まで白ければ「鼻白(びはく)」ですので、合わせて「流星鼻梁鼻白」となります。顔全体を見て白い部分の方が大きいほどだったら「白面」といいます)、それぞれの模様で個体を呼びわけたり、あるいは単に「顔の白」と言って会話に乗せます。

nob********さん

編集あり2014/1/1916:14:21

馬の四肢の先や、顔面にある白い部分は総称して『白徴』というのではないかと思います。
足や顔面に白い模様がある場合、その形や範囲によって細かく名称がついており、馬の個体識別に役立てられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる