ここから本文です

レンズスタイルカメラ ってアクションカムの代わりになりますかね?

cgnqj902さん

2014/1/1915:58:19

レンズスタイルカメラ ってアクションカムの代わりになりますかね?

アクションカムとは、
本体は撮影だけで、操作はスマホやリモコン等外部に分離
することで、本体が小型軽量になり、
また、モノに設置したりラジコンに搭載したりバイクのフォークにつけたり、
本体を手持ちしないで撮影できるカメラ、でSonyだとAS30Vですが、

Sonyのレンズスタイルカメラも、液晶が分離されスマホ操作可能で、
小型軽量で、アクションカムの代わりに使えるでしょうか。

カメラとしてのスペックが、QX100などの方が良く、光学手ブレまであるため。

マウント類が充実してないから、それらは自作せざるを得ないとしても。

閲覧数:
953
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wolfsnetwarさん

2014/1/2309:50:02

レンズスタイルカメラはアクションカムの代わりにはなりません

アクションカムはその名の通り、様々な動作に対応ができるよう、通常のカメラよりも頑丈につくられています。
対して、レンズスタイルカメラは通常のデジタルカメラと同じく、ズームや手ぶれ補正機構が付いているため可動部分が多く、バイクなどに固定した際、伝わってくる振動により内部の機構が破損します。
その際、保証期間内だとしても、通常使用に当たらないため保証が利きません。

動画の撮影がメインであればAS30VRの電子式手ぶれ補正であっても十分に高画質な動画の撮影が可能です。

質問した人からのコメント

2014/1/23 19:15:49

降参 なるほど。確かに、アクションカムには光学ズームは無いですね。
可動箇所が多いと不利なのでしょうね。

QX100に、ズーム無し固定焦点のパンケーキモデルが出るといいのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。