ここから本文です

水力発電所の系統後の負荷制限について 水力発電所にて系統並列後、ガバナフリー...

tak********さん

2014/1/1917:01:21

水力発電所の系統後の負荷制限について
水力発電所にて系統並列後、ガバナフリーじゃない場合は負荷制限で制御してますよね?
それで並列したらメーターで
ガバナの針が上昇し続けてそれを負

荷制限で抑えているといった状況だと思います
そこでなんですがガバナの司令がずっと上げ方向に司令され続けてる理由を教えて下さいm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2014/1/2020:57:09

自動車に例えてみましょう

ガバナの針はアクセルペダルです。踏めば踏むほど燃料を消費します(水車が水を飲み込みます)

負荷制限とはリミッター(速度制限器?)です。アクセルをいくら踏んでもリミッター以上の燃料消費はせずスピードが上限に張り付いている状態ですね。

水車出力を固定したい場合、アクセル踏みっぱなしにして、リミッターで上限値に固定するのが簡単だからそうしているのです。

もちろん、リミッターを使わずアクセルペダルで調整しても良い(ガバナの針で調整しても良い)のですが、ガバナフリー運転となり出力が変動しやすくなります。

水力発電所は大抵無人で、人間がこまめに出力を調整するのは現実的でないので、黙って出力一定運転してくれるリミッター制御が単純で無駄が無いのだと思われます。

質問した人からのコメント

2014/1/26 15:19:30

お二人共本当にありがとうございました
いい感じに理解できました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

編集あり2014/1/2020:15:30

ロードリミッタ運転におけるガバナ位置?すみません忘れました。降参です。

補足
少し思い出しましたが、ガバナ側の信号と負荷制限器側の信号が天秤のようになってませんでしたかね。その天秤にガイドベーン等を制御する軸がぶら下がっていたような。ですからどちらの信号で制御されるかは天秤の位置をずらすことによって決まったと思いますが・・・。正確な知識の邪魔になったらいけません。忘れてください。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる