ここから本文です

エアコンとストーブの価格差について、質問させて下さい。 エアコンの暖房使用...

m_i********さん

2014/1/1917:54:48

エアコンとストーブの価格差について、質問させて下さい。

エアコンの暖房使用時消費電力は1260Wです。

ストーブの灯油消費は一ヶ月あたり、約40ℓです。

一日に暖房使用時間は12時間程

度なんですが、どちらが安く済みますか?

補足部屋の広さは6畳の洋間です。

エアコンは三菱電機のMSZ-GY222-Wです。

閲覧数:
298
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2014/1/1918:17:16

10.5畳の部屋でエアコンを18度設定(就寝時14度)で使用(24時間連続稼動)
今月の平均電気代がエアコン分4000円ほど
逆算でエアコンの消費電力は200w/時(5円/時)です
灯油なら40Lで済むのかどうか?多分無理でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/1/1918:36:18

最初の回答者さんの仰るとおりでエアコンの暖房使用時消費電力は1260Wは全く参考になりません。
今どきのエアコンはインバーターで消費電力は常時変動しています。だからエアコンの消費電力量が全く分かりません。
これでは比較してお答えすることが出来るはずがありませんね。


それは兎も角として一般論で云えば
外気温が1〜5度程度以下なら灯油、それ以上ならエアコンが経済的でしょう。この境目の(1〜5度程度の)温度は目安と考えてください。

2014/1/1918:34:18

部屋の広さも地域などの情報が無いので、エアコンの消費電力が詳しくわかりません。

そこで、灯油から逆算しますと、40ℓ消費するということで、一日12時間で30日ですと360時間ですから一時間あたりの灯油の消費量は、(40ℓ÷360時間=0.11ℓ)0.11ℓとなります。
灯油は、1ℓ当り10.19kwの熱量を発揮しますので、(10.19kw×0.11ℓ≒1.12kw)1.12kwの暖房能力で部屋が暖まるとなります。
1.12kw位ですと4畳半位の部屋と思われます。

4畳半ですとエアコンでは、200~300Wの消費電力で暖められるはずです。
となると電気代は、0.25kw×12時間×30日×25円=2610円
エアコンの電気代は、一ヶ月で2610円位になります。
灯油は、1ℓ100円位ですから、40ℓで4000円位になるでしょう。

his********さん

編集あり2014/1/2020:42:52

エアコンの消費電力と言ってもそれは定格なのか最大なのかも解りません。この様な質問をするときはエアコンの型番とそちらの最低気温くらい書かないとエアコンの消費電力を推定することも出来ません。

補足から。
6畳でしたらエアコンの1晩7時から朝8時くらいまで使っても1日50円程度です。20度設定でです。ちなみにこちらは結構寒い地域ですから最低気温はー5度以下ですそれでもそのくらいしか電気は消費しません。と言う事でエアコンお方がずっと安上がりです。