ここから本文です

熊本藩の細川氏は、足利一門で、室町幕府ができて以来の家柄ですか?

あかさま(Ver 3)さん

2014/1/1917:58:54

熊本藩の細川氏は、足利一門で、室町幕府ができて以来の家柄ですか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrt********さん

2014/1/1919:14:36

細川の本家(京兆家)はそのとうりですが熊本の細川家は和泉守護代の家系ですので分家のそのまた分家です京兆家を補佐する役目を担っていました。藩祖の細川藤孝(幽斎)は三淵家から養子に入りました。熊本の細川家は実力で勝ち取ったのに家柄で出世したと言われるのを嫌い管領を務めた京兆家と同一視される事を酷く嫌ったそうです。

質問した人からのコメント

2014/1/19 20:11:02

感謝 ありがとう。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hd3********さん

2014/1/1918:55:42

源義国ー善康、足利ー義清ー義実ー義季この人から細川氏が始まります。