ここから本文です

夫の貯金に驚いています。

ter********さん

2014/1/1918:14:54

夫の貯金に驚いています。

現在、夫は42才 私は33才です。半年の交際を経て、先月入籍しました。
先日、披露宴やら旅行やらを済ませて、一段落したので二人でまったりした時間を過ごしていた時の事です。
私が、住宅のパンフレットを見て、何気に「将来はこんな家に住みたいね」みたいな会話をしていたら、
夫が、「ゴメン渡し忘れていた」「これからは夫婦で共有の財産だから」と言って、夫の預金通帳と印鑑を渡してくれました。
ですが、その金額を見てビックリ、そこに五千万円越える残高があり、その家を今すぐ家を購入できるぐらいでした。
失礼な話しですが、夫はお洒落には疎く、デートも高級な場所で食事とかした事がなかったので、今の今まで貯金とかは殆ど期待しておりませんでした。
悪いことをする人ではないので、いざとなれば自分が働けば何とかなると思い結婚を受けました。
私は、普通のOLの為、300万そこそこの貯金しかなく、しかも結婚したとはいえ、まだ半年の付き合いでしてので隠しておこうという気持ちも多少ありました。
すごく恥ずかしい気持ちと、夫に申し訳ない気持ちもあり、正直にその事を話した上で、私も通帳を見せたら「それはいざという時の為に君が持っておきな」と言われました。
涙が出るほどいい人だと思ったのですが、正直夫が良い人過ぎて怖いです。
私は、今まであまり良い男性とお付き合いをした事が無く、結婚を約束した人の借金を返済したあげく捨てられた事もあります。
その為、こんなにも簡単に全財産を私(妻)に預ける事が理解できません。

最終的に皆様に教えて欲しいのですが、この貯金の額は年齢を考えて普通なのでしょうか?
何か悪いことでもしているのではないかと不安になります。夫は、会社では年齢相応の地位にはありますが、普通のサラリーマンです。
それと、結婚したからと言ってこんなに簡単に全財産を預けるものでしょうか?
私の友達の旦那は給料明細すら見せない人もいますし、何よりも私が今まで付き合った男性とあまりにも違う為、何かあるのではないかと変な私が出てきております。
文章がめちゃくちゃですみません。自分でも本当に何がナンだがよく判らなくなっているものでして。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/1/1918:29:01

貴方に信頼して通帳見せてくれたんですね〜!素敵じゃないですか‼わたしも結婚した時旦那の通帳渡された時には信頼してくれてるって感動しました。結婚前には何も言われなかったので質問者さんとその辺共通しますね。42歳と言う事はよっぽど何も使わないで来ているか、プラス宝くじか何かの副収入があったのか…。安定した職業の方ならアリだと思います。
それと、給料明細見せない旦那さん…そっちの方が怖いです。普通見せてくれます。何処の奥様も旦那の給料がぁ〜って話にでてくるので(飲み会の席などで)見せない事の方が普通じゃないです。今まできっと困った方が多かったんですね。旦那様は常識のある方と思います。お幸せに〜‼

質問した人からのコメント

2014/1/26 09:51:44

降参 皆様、温かい回答ありがとう御座いました。
夫の愛情を素直に受け止めて、大切にしようと思います。
皆さん全員にベストアンサーとさせて戴きたいぐらい優劣がつけられませんので、一番初めに回答を戴きました、takakodayondayonさんをベストアンサーとさせて戴きます。
あと、dopham29さんの回答にはホロリ(´Д`。)とさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2014/1/2412:33:40

いい人ですね!!旦那さん!!
貯金額の五千万は可能ですよ!!私はそんなにありませんが…。

結婚して簡単に全財産を預けるものですか??
→結婚って紙切れ一枚でできるものですが、要は信頼関係が大切であって主様を幸せにしたい!!という気持ちの表れなのでは??

とにかく器の大きな旦那さんを持って幸せだと感じ、美味しいご飯を作ってあげるとか、旦那さんを幸せにしてあげたい!!という気持ちを持っていればいいんではないでしょうか^ ^

お幸せにっ!!

hid********さん

2014/1/2302:27:29

なんだ自慢話か( ゚д゚)、ペッ

jtm********さん

2014/1/2014:02:38

三十代でも学生と同じ生活を続け、
遊びも節制していたとしたら二千万円の貯蓄は可能です。
四十代なら五千万円も可能でしょう。

貴女がその信頼を裏切りそうで怖いと言うことでしょうか?

その信頼に応えて妻として尽くせば何も怖くないと思いますよ。
目先の欲に走ること勿れです。

khi********さん

2014/1/2013:11:54

ご主人の人の好さも、あなたの過去も、結構びっくりしますね。

旦那さんの貯金額は、別に驚きません。
大卒で20年働いたとすれば、1年に250万円貯金すれば、届く金額です。

ただ、それをポンと嫁さんに渡すのは、すごい度胸です。
私なら見せる以上のことは絶対にしません。
結婚しても独身時代の財産は、決して、共有ではありません。
いずれ、家の購入や子供の教育費に回すことになるとしても、自分の決断なしに使われるのは恐ろしいことです。

あなたのついても、過去のことかもしれませんが、
交際相手の借金まで背負ったのは、ドン引きです。
いや、ご主人よりあなたの過去のほうがひどいです。

男性なら女性の一時的に借金の肩代わりをしてあげるかもしれませんが、それでも借用書を書かせるべきです。
逆に女性は、絶対にやっちゃダメ。
だって、男は一家の大黒柱なんですから。
そもそも、住宅と教育以外で借金する奴は、人間として腐ってます。
当然、大黒柱なのに腐ってるんじゃ、その家は倒壊します。
家庭も同じ。
借金する男は、結婚相手として不適格です。

その意味で、ご主人は、大正解。
あなたの貯金をみても「自分のためにとっておきなさい」は、今までの真面目な男性なら当然の言葉です。
いくら自分の貯金が遺産として存在しても、事故死でもしたら、その口座は銀行に封鎖されます。
奥さんが自分の口座からお金を引き出すには日数がかかります。
特に子供がいない場合で遺産相続でもめれば、数か月、年単位の時間が必要です。
生命保険も比較的確実とはいえ、それでも、明日、明後日とはいきません。

ただ、最近は女性も働けるから、いや働くべきだという男性も多いです
まぁ、学校でも会社でも、女性の都合のいいところだけ平等。
でも、力仕事は男性に押し付けられる。
女性はわがまま、社会的にも優遇されているという被害意識がある人も多いです。
私もある程度は同意します。
ただ、結婚する場合は女性に出産がある以上、男性の財力が問われるのは当然とも思います。
そこを考えずに、「女性に働け。俺の財産はおれの物」という男性は、やはり二流、三流です。

今後、気を付けるべきは、ご主人が保証人、連帯保証人を親戚や友達に頼まれること。
私も育英会(今の学生支援機構)の保証人を親戚に頼んだことあります。
事業とか、生活苦と称した贅沢のための借金は、絶対ダメ。
「奨学金」もちょっと、やめたほうがいいですね。
国の「奨学金」という名の教育ローンをやってる学生支援機構も危ない。
バカ学生だと学費だけ使って、就職できずに返済滞ります。
そうすると、学生支援機構はまず、本人、連帯保証人たる親そして、保証人にも請求して、差し押さえかけてきますよ。
私も同機構が育英会時代にこれを使い、親せきに保障人を頼みました。
でも、将来、親戚に保証人頼まれたら、躊躇しますね。
今と昔では事情が違いすぎます。

5千万円の貯金に驚愕したのなら、今後、あなた自身、無駄遣いしないこと。
そして、ご主人に保証人は絶対にならないでほしいと懇願しましょう。
実際に保証人になったばかりに財産失った人、ここのサイトの質問者などにも結構いますよ。
他人のために家庭崩壊するなんて、悲惨ですからね。

mim********さん

2014/1/1919:37:05

33で300万の貯金の方がびっくりですが…。

300万の貯金を内緒にしようとするくらいですから、披露宴と新婚旅行に500万とかかけてませんよね?
しかも披露宴ならご祝儀を費用に充てることもできますし。

大事な貯金、食い潰さないようにね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる