ここから本文です

結婚式のフォーマルドレスについて

tg_********さん

2014/1/1918:27:29

結婚式のフォーマルドレスについて

春に友人の結婚式に列席します。

下記のドレス(ピンク)を検討しています。

http://shop.axesfemme.com/axesfemme-裾ボリュームドレス/brandproduct/axesfemme/0/SK343X12/?cat=650&swrd=&changesite=pc

そこで質問なのですが、
1.ポリエステル100%ですがサテンではなくてもいいのでしょうか?
2.胸元のビジューはフォーマルドレスとしてふさわしいですか?(ちゃっちい?)
3.パンプスはシャンパンベージュ?を購入済みですが、ボレロかショール、バッグは何色が合いますか?
4.襟ぐりは深くないですが、かがんだら胸元が見えてしまいます。
ボレロかショールを着用したら大丈夫かもしれませんが、大丈夫ではない場合、ベアトップのようなキャミを(ドレスから見えないように)下に着ればいいでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/1/1919:05:42

1,ポリエステルはサテンなどの代替素材ですので問題ありません。

2.あまりギラギラ光るようでしたら、昼のお式にはマナー違反ですね。夜ならば問題ありません。ちゃちいかどうかは、現物を見てみないと判断できませんが…

3.靴とバッグ、羽織物は同じ色で揃えた方が全体的にまとまりますし、フォーマル度もアップします。(色数が増えるほどカジュアル寄りになってしまいます)パンプスがシャンパンベージュでしたら、バッグと羽織物も同じ色になさった方がよろしいと思いますよ。

4.かがんだとき(お辞儀をしたとき)谷間が見えるドレスは、本来はマナー違反です。また、ベアトップを重ね着するのも、本来でしたらマナー違反になってしまいます(重ね着=カジュアルの扱いです)
ですがベアトップがほとんど見えないのでしたら、ギリギリ許容範囲ではないでしょうか。
ただ…たとえ中にベアトップを着ていたとしても、気になって胸元をおさえなければいけないようでしたら、やはり別のドレスを探された方がよろしいと思います。
お辞儀をする際にいちいち胸元を気にするのはあまりエレガントではありませんので。
結婚式までまだお時間もあるようですので、もう少し別のドレスを探してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/1/26 07:39:49

詳しくお答えいただいてありがとうございます。

はおりとバッグはシャンパンベージュで揃えます。
たしかに胸元を気にしてお辞儀するのはみっともないですね。。
ドレスはまだ時間がありますし、マナー的にも値段的にも納得できるものを探してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる