ここから本文です

ギタベカテの皆様の独自の練習方法について知りたいです。 上の通りです。「こん...

tig********さん

2014/1/2000:24:13

ギタベカテの皆様の独自の練習方法について知りたいです。

上の通りです。「こんなの他じゃだーれもやってないぜ!」というような変わった練習方法をされてる方、ぜひお教えください。

指のトレーニング方法や

誰も弾かないようなマニアックな曲、風変わりな練習フレーズなどなどを募集します。

ちなみに私は、ロックマン2のワイリーステージの曲を延々と弾くのが好きです。

我こそはという方、笑いを取りにいく方、どなたでも、回答の方お待ちしております。(−_−;)

BA等に関しては後日 補足させていただきます。

補足現在、御三方に回答いただいています。恐縮です。

ギルティギアさん、やや、通じゃないですか!名前の由来もそこから来てるんですね!自分はロックマン2のゲームバランスが気に入ってます。

diceさん、ドラえもんですか。思えば結構過酷な運指トレーニングといえそうですねアレ。…てか、そんな画像どこで仕入れるんですか(笑)

the lost…さん、興味深い話、大変ためになります!

BAは、いずれ私自ら選出させていただきます。

ギタベカテ,ロックマン,ワイリーステージ,tiga1925,練習方法,メロディー,ギルティギア

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2010:04:09

こんにちは、tiga1925さん。

私が得意としている演奏スタイルはソロギター(アコースティック/エレクトリック両方)と、アドリブによるソロパート(ギターソロ)です。

独自、と言うか、他の方がどのように練習なさっているのか分からないのですが、私は基本的に「ソロギターを頭の中で構築します」。
すなわち、メロディと伴奏部分を同時に表現するソロギターには「どのようなフォームで押弦し、どのように動き、右手ピッキングの効率的でメロディを活かすにはどうすれば良いか」をギターを実際に使わずに頭の中だけで一度構築してからギターに落とし込んで行きます。
ギターを弾きながら試行錯誤すると、どうしても「ギターありきの押弦とピッキング」になりがちで、結果的に“ありきたりのソロギター”になりがちなんです。
頭の中で構築すると「実現がちょっと困難な部分」が出てきます。 この、「困難な部分」を克服すると、オリジナリティが生まれ、他の人が聴くと “どうやって弾いているんだろう?” と思うようなプレイが出来るんです。
頭の中で構築するのはどこでも出来ます。 電車の中でも車の運転中でも。
イマジネーションは無限で、実際には弾けないようなフレーズも出て来てしまうのですが、それを如何に克服するか、には明確な目標のある練習が不可欠になるので、ますます上手になれるんです^^

アドリブによるギターソロは、ギターを弾く事よりも 「コード進行にそったメロディを想起する」 練習を徹底的にしました。
ずいぶん昔ですがMIDIでコード伴奏だけの音源(要するにカラオケ)を作り、そのコード進行に合わせて即興で作ったメロディを口ずさむ練習に多くの時間を費やしました。
スケールなどは考慮せず、コード進行に違和感無く乗るメロディ、そこからフェイクして行くメロディ、少しスケールアウトしつつ、一定小節後にはオンスケールに戻ってくるメロディなど、「一つのコード進行から10通り・20通りのメロディが思い浮かぶ」くらいまで練習しました。
頭に浮かべたメロディをギターに落とし込む練習も非常に多くの時間を使いましたが、ただスケールをなぞるような「アドリブもどき」や、誰かのフレーズを借用した「なんちゃってアドリブ」がイヤで、正真正銘のアドリブを弾けるようになりたかったので、かなりストイックに訓練・練習をしました。
ほとんどギターの指板を見ずに、頭に浮かんだメロディを弾けるのは私の特技です。

笑いが無い回答で申し訳ありませんが、
少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2014/1/24 20:34:44

どの方からの回答からも、ギターを愛する気持ちがひしひしと伝わってきて、BAを決めるのも酷なのですが、ギター雑誌に載せてもおかしくないレベルの内容を書き連ねて下さったthe lost guitarさんにBAを贈らせて頂きます。

ギルティギアさんも、diceさんも、lost guitarさんも、素晴らしい回答ありがとうございました!

皆さんに倣い、引き出しを増やしていきたいと思った所存です。

ぜひ、参考にさせていただきます。(−_−;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diceさん

2014/1/2007:48:44

ドラえもんのOPはよく練習したよ
いいスケール練習になるのよ、あれ
http://youtu.be/TrpQ6yzw3BA

ドラえもんのOPはよく練習したよ
いいスケール練習になるのよ、あれ...

ギルティさん

2014/1/2001:57:46

ロックマンはXの方が好きです。ゼロとかストームイーグルとか。あとは聖剣伝説2の危機、LOMのボステーマ4曲とか。
あとはギルティギアシリーズ・ブレイブルーシリーズのサントラなんかも結構好きですね!大人しくいこうと思えばクロノトリガー・クロスが好きです。

延々と弾くとすれば俺は
http://www.youtube.com/watch?v=qhpisRcYuZw
ギルティギアシリーズからコイツですかね。ほぼ一つのポジションで弾ききれるんで、ソロが全く弾けなかったときに指の運動、同音異弦で弾くのに慣れるのにポジション変えて弾く練習に覚えました。今でこそだいぶ人気が出ていますが、数年前までは外人の方が弾いてたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる