ここから本文です

パチンコの釘について質問です。 ・寄りが悪くてヘソ周りがいい台=回転数にムラ...

liv********さん

2007/6/2312:59:19

パチンコの釘について質問です。
・寄りが悪くてヘソ周りがいい台=回転数にムラが出やすい
・客入りがあまりよくないホールで、ひとつだけぽつんとあるようなハマリ台は優良台の可能性あり

・ステージ性能の悪い機種なら、ヘソは平行よりも右釘が若干高い方がいい

以上の考え方は正しいでしょうか?

閲覧数:
5,760
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無錫旅情さん

編集あり2007/6/2501:28:55

また答えていいのかな?

①・寄りが悪くてヘソ周りがいい台=回転数にムラが出やすい
これは大体その通りだと思います。今は命は頻繁に叩いてもジャンプや道釘はあまりいじらない傾向にあります。
その分、誘導ブロック(液晶横当たりのバラ釘の中で寄りに影響する釘とハカマ)に幅寄せが来ますので、ここは頻繁に叩きます。
誘導ブロック内には数箇所ポイントがありますが、そこをいじる箇所が増えれば増えるほど店的に言う事を聞かない台となり
ムラが多く発生します。道釘とジャンプでムラが多発するのは技術や意図的というより、未熟な釘技術の結果生まれる事が多いですので。
後は命釘の左右の高低差と開きが均等でないといくら開けていてもムラの原因となります。

②・客入りがあまりよくないホールで、ひとつだけぽつんとあるようなハマリ台は優良台の可能性あり
どうでしょうね?客が入らない=釘が渋い=はまり台=数少ない回る台なのかもしれません。私もハマリ台は結構好きです(笑)

③・ステージ性能の悪い機種なら、ヘソは平行よりも右釘が若干高い方がいい
これは一概には言えないと思います?ニュアンスが違うのかな。基本ゲージですと例外を除き、ヘソは3度から5度は欲しいところです。
すでに平行(0度)の時点で店はステージを警戒しているわけですが、左右の高さが違うと玉が高い方に絡んじゃいますので
結果、運が良ければチャッカーへ悪ければアウトへとなりムラの原因じゃないでしょうか?
理想は左右の高さ、開き共に均等です。①に書いたけど片方に偏るとムラの原因になりますので。どちらか高い方もしくは
開いてる方から打つことによってより多く回ることもありますが、当然ムラは避けられませんね。とにかく釘の角度が下がるほど
玉が絡まなくなり勢いが無くなってしまいますので。

てな感じです。回答になってないかも。でも見た目、スタートがきつそうなのに回る台ってあるでしょ?あれはやっぱり寄りが
よく出来ているのと命が狭くても均等に出来ているから安定して回るからだと思いますよ。

余談だけどブッコミやブッコミ脇の風車や逆八のところからすでにスタートには影響しますし、調節する釘師は結構いじりますので
そういうとこも見破れるようになると一層楽しいかも?

誰も書き込まないから追記しよ!
①って「大体その通り」ではあるんだけど、道釘(連釘)の叩き方が汚いお店はムラがでるね。あそこを綺麗に作れるか作れないかは
釘師がレベルを上げる為の登竜門みたいなもんだから。せっかく寄りが良くてジャンプや命も良くても導く為の道釘が微妙に角度が違ったり、ずれていたらムラになる。
よくあるんだ!そういう基本が出来てないのにガリガリ寄りや命を調整する奴。そうなるとなかなか言うことを聞かなくなってクソ台になる。
まれに若い連中に任せてるとそういう風にしちゃうことがあって、新台でもないのに一からゲージを作り直しさせたりすることが
あるので。

質問した人からのコメント

2007/6/25 12:47:53

笑う なるほど・・・ホント勉強になります!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる