ここから本文です

襖の枠がボロボロで麩自体がはずれてしまう状態です。 賃貸マンションに取り付け...

yz2********さん

2014/1/2005:24:04

襖の枠がボロボロで麩自体がはずれてしまう状態です。
賃貸マンションに取り付けてある襖です。
枠はプラスチックで、本体はダンボールの様な構造の厚紙です。

DIYショップで枠を探しましたが、襖紙は何処にでもあるのですが、枠については取り扱っていないとのこと。
アパート管理会社の方は買い替えしかないとの事でした。
襖紙の張替えも考えておりますが、今回は枠の補修をしたいです。
宜しくお願致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2014/1/2013:53:37

Q 襖の枠がボロボロで麩自体がはずれてしまう状態です。 賃貸マンションに取り付けてある襖です。DIYショップで枠を探しましたが、襖紙は何処にでもあるのですが、枠については取り扱っていないとのこと。アパート管理会社の方は買い替えしかないとの事でした。 襖紙の張替えも考えておりますが、今回は枠の補修をしたいです。

A いわゆる段ボールふすまと呼ばれているものですね。

1.買い換えないで枠の修理ができる場合。

枠の凹のふすまを挟む部分が壊れていないで、つまり、凹の形が残っている場合で、単に、枠と縁が外れているなら、

①木工ボンドを枠と段ボールにたっぷり塗り、
②はみ出したボンドを拭き取り、
③乾くまで、何かで押さえておきます。

*木工用ボンドで枠はくっつきます。釘は段ボールの面には使用しません。時折、枠と枠をふすま用の釘、ピンパなどと言いますが、それで留めることはあります。
*実際、職人が手で段ボールふすまを作っている場合は、ボンドを入れて、両側の縁を大きな輪ゴムで引っ張って、枠を取り付けています。

2.枠を取り替える必要のある場合。

枠の凹がなくなり、□になってしまった場合、ふすまを枠で挟むことができませんので、枠を買い換える必要があります。

①管理会社が買い換えの店を教えてくれるなら、その店で、枠だけ売ってくれるかもしれません。

②そこで売ってくれないとしたら、お住みの地区のタウンページで、ふすま材料店、内装材料店を探し、電話で売ってくれるかどうか、聞くしか方法はないと思います。

③今の枠がありますので、新しく買ってきた枠をその長さに切り、1の要領で、木工ボンドで留めて下さい。

*刈谷市はお住まいの地区から近いですか。インターネットで私が名古屋市の近くで見つけた唯一のふすま材料店のサイトです。
http://www.take-fusuma.co.jp/company.html#

3.ふすまを新調しないといけない場合

①段ボールふすまの縁にあたる部分が、破損している場合、ふすまを新調する必要があることが多いです。

②送料込みで、縁の値段が、段ボールふすまの新調の値段より、高いなら、新調した方が良いでしょう。

*最近は競争が激しいので、いくつかの店に今のふすまのサイズを言って値段を聞いてみることをお勧めします。もしかしたら、考えているより、ずっと安い場合があるかもしれません。

*私はこの分野のカテゴリーマスターではありませんが、ふすまを張り替える職人ではあります。普通のふすまを新調することはありますが、段ボールふすまは外注ですね。値段は地域によって違うので、お答えできません。また、今は都合で海外に滞在中ですので、あくまで、日本で仕事をしていたときのことです。

質問した人からのコメント

2014/1/27 03:59:22

降参 ありがとう御座いました。
大変参考になりました。修理のメドが立ちました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2014/1/2010:24:20

大阪なら南津守のホームズに枠が売っていました。
木製でそれぞれホゾを作り釘で打ち付けますので、現状の襖に取り付け可能かどうか?
賃貸なら家主負担の物ではないんでしょうか?

pos********さん

2014/1/2010:17:40

ダン襖。

たぶん山田ダンボールの製品です。

直接電話をしてフチが欲しいと言えば取り寄せ出来ると思います。

上なのか下なのか縦なのか伝えて下さい。縦は前の重なり部分のフチ1本は太いので注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる